見出し画像

毎日コツコツ料理暮らし その15 「もやしの美味しい茹でるコツ」

もやしはリーズナブルで、通年いつでもスーパーで手に入ります。

野菜炒めやスープやナムルに、和え物など様々な料理に使いやすいです。

今回は和え物やナムルを作る時の茹で方をご紹介します。

もやしを和え物やナムルにする時には茹でて塩をかけたりします。その時に塩をかけることで水分が出てきます。これが水っぽくなってしまいますよね。

コツとしては、味をつけならが茹でるというのがコツです。

画像1

味付けしながらの茹で方

1.鍋に少ししょっぱいくらいの塩水ともやしを入れて火にかけます。

2.沸騰したら30秒くらいしたらざるにあげたら完成!もし、ナムルなどごま油を使う場合は、茹でる時にごま油を一緒に入れると風味がつきます。


他の茹でる時にも応用可能

味付けしながらの茹で方は、他の野菜などにも応用可能です。ポテトサラダに使うじゃがいも、シチューやサラダに使うブロッコリーなど、下味をつけて茹でたいものなら可能です。

野菜の茹で方のコツも他で紹介させていただきますのでお楽しみに!


毎日コツコツ料理暮らしでは、クイズ形式やコラムで毎日の料理に使える料理のコツを配信していきます。もっと詳しく学んでみたい!質問してみたい方はショクタク久保のお気楽料理講座にご参加お待ちしております😊

最新の料理講座はこちらから!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?