毎日コツコツ料理暮らし その77「サウナ後はご飯がおいしい!」


みなさん、こんにちは。

季節の変わり目は、体調を崩しやすくなる時期です。

私も、季節の変わり目は偏頭痛がひどくなるために、知り合いの治療院に通うことにしています。

普段の体調管理でおこなっているのはサウナに行くことです。

サウナは心臓が悪い方はオススメできませんが、心臓が悪くない人にはとてもオススメです。サウナに入ると、

・睡眠の質が良くなる

・体の老廃物を排除できる

・肌が綺麗になる

・免疫力アップ

・昼間の睡魔に襲われにくくなる

・痩せやすくなる体質になる

などなどあります。

サウナの効能についてはメンタリストのDaiGoさんがYoutubeで語っています。

サウナの入り方は温冷交代浴がオススメです。私はサウナ健康アドバイザーの資格もサウナが好きで取得しました。

温冷交代浴とは、サウナ→水風呂→休憩のサイクルの入り方です。

私はこのサイクルを3セットがサウナでのルーティンです。3セット以上するのは体に負担がかかりやすくなってくるので3セットにしています。

サウナのオススメの入り方

初めての人は、サウナに入る時には暑すぎて我慢できないかと思います。その人は、サウナはひな壇のようになっていると思いますので、ひな壇の上に行くほど温度が高くなるので、ひな壇の一番下に座ると温度が上よりも低いためにオススメします。あと、タオルを頭にかけておくと、暑さが軽減されます。

時間的には最初は4,5分から始めて、無理せずに入ってください。サウナに入る場合は肌についた水分をとっておいてください。発汗作用が良くなります。

サウナでのマナーでは、会話は控えましょう。時々いるのですが、タオルに水を含んでサウナに入ってくる人はいやだなーって思います。

サウナ後は、水風呂に入ります。水風呂に入る時には掛水を必ずしましょう。ここでもマナーとして、汗をかいたままに水風呂に入るのはNGです。私は水シャワーをして入るようにしています。水風呂も最初は慣れなくて長く入れないと思います。水風呂ではあまり動かないでいるとサウナで温まった体の周りに熱のベールがあるような感じになっているため、それによって冷たさが軽減されます。

最初のうちは20秒くらい我慢してみてください。

次にそのまま、体が冷たくなったのでサウナや湯船に浸かる人がいると思いますが、椅子などがあればそこで休憩してください。だんだんと体の芯からあたたまってきて、ポカポカしてきます。この時、すごい気持ち良くなります笑 だいたい、15分から20分くらいボーッと休憩します。この時間って瞑想に近い感じかもですね!やったことないけど笑

1セット目よりも2セット目の方がサウナに長く入れたり、水風呂も慣れてきます。

私は普段、サウナは8〜12分、水風呂に1〜3分、休憩15〜25分を3セットです。

温冷交代浴だけがサウナの入り方ではないのですが、一番ベーシックなサウナの入り方です。

毎日コツコツ料理暮らしな面でいうと、サウナの後は味噌汁は最高に美味しいです。あとオススメなのがおろし生姜を入れることです。サウナの後は、五感が鋭くなって、料理も美味しく食べれるとのことです。

汗を大量にかいているので、水分、塩分補給で味噌汁は最強に良いサウナ飯です。

いつもよりも美味しいご飯が食べたい方はサウナに行った後で食べてみてくださいね!

サウナ道を目指したい方は、下記のタナカカツキさんの書籍やドラマをチェックしてみてください^^


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?