見出し画像

新たな挑戦。新しい畑にステップアップ!

秋分の日に畑づくりをはじめて2ヶ月強、小さな家庭菜園レベルで野菜は一部順調にすくすく成長、冬用の新しい種も植えました。

が、2ヶ月強で土や畝の作り等を実践してみて少し基礎を覚えてきたところで新たな挑戦に! 

まずは、現在のわたしの畑の今。

1つ目の畝は、手前からナバナとキャベツと茎ブロッコリー。
順調に大きく育ってます。

画像1

キャベツを上から見ると、もうすぐ結球しそうです。
ネットをかけていたこともあり、虫食いひとつなく美しい葉っぱ。

画像2

2つ目の畝は、あじまるみ(大根)、パクチー、春菊、マノア(ミニレタス)。聖護院大根や水菜や三太郎や紅三太は、種を何度か植えましたが発芽せず😢

画像3

3つ目の畝は、来年収穫用の春キャベツと春ブロッコリーの苗を植え、その横には、さやえんどうの種を植えて寒さ対策として不織布を。

画像4

それにしてもさやえんどうの種は比較的大きい。

画像5

これで、これから冬の収穫と、春の収穫に向けて、楽しみです。


しかし、しかしです。

ここの畑は、至れり尽くせりで資材を含めて準備してあり、またタイミングが合えばアドバイスをしてくれる人もいますので、わたしのような初心者には好都合。

ただ、家から約1時間。これが大きな難点。
遠いのと小まめに野菜の成長を見る事ができないのが悲しい。


そこで、そこでです。

自宅から徒歩1分の土地、やさしいオーナーさんが貸してくれることになりました。

なぜかしら、むちゃくちゃラッキーなことが起こるものです。

それがヘッダーの写真で此処。更地💦
左隣は、オーナーさんが野菜をつくってます。

画像6



今度は鍬をはじめ資材を準備するところから始め、土づくりから。

少しにわかで経験したとはいえ、きちんと野菜が作れるか不安です。

どこまでできるか、わたしの新たな挑戦が始まりました!

サポートをしていただけたら大変嬉しいです! 循環生活の潤滑油として使わせて頂きます(^^) Mail:contact@shokusaiadcom.jp