玉ねぎの苗を植え、春野菜植え付け完了!

画像1 以前から欲しかったサラダ玉ねぎと赤玉ねぎの苗それぞれ50本と20本を入手して畑に植える 米作で入手した稲わらと籾殻で草マルチ
画像2 以前植えたニンジンの種が発芽しなかった(種付けが遅すぎた😣)ので、ビニールマルチに余った玉ねぎを植える 保湿のため籾殻をたっぷり被せる
画像3 まだ余った苗はダイコンの畝の横に寝かせてみた これは昨年隣の農家のおじさんから聞いた知恵。 上手く育たなかった苗の控えとして育てて、それでも余ればエシャロットとして食べられるとのこと
画像4 今年収穫したニンニクを6片植えてみたら運よく全て発芽 だけど少し元気が無いように思える やっぱり肥料が必要かな~
画像5 おまけ:コンパニオンプランツとしてブロッコリー周辺で育っているマリーゴールドの元気がよすぎるので間引きが必要かも?

この記事が参加している募集

サポートをしていただけたら大変嬉しいです! 循環生活の潤滑油として使わせて頂きます(^^) Mail:contact@shokusaiadcom.jp