見出し画像

今を楽しむとなぜいいのか?!


今日は楽しかった


日本人の特性なのかもしれませんが、先々の事を心配するあまり「今」を楽しめない、将来に備えて、老後に備えて、の気持ちが大きくて今を楽しめないことが多いように感じます。

もちろんそれも大事ではありますが、「今は我慢して」が行き過ぎると先々の楽しいことはやってこないかもしれません。

「今に集中する」と、よく言われますが、まさに今に集中して「今日は楽しかったな」と思える。
明日になって明日も「今日は楽しかったな」と思える。

それを繰り返していくと毎日が楽しいになります。
毎日が楽しければ結果的に過去も、今も、未来も楽しい。

日常にささやかな楽しみ、幸せに気づくと生活が豊かになります。

新緑が気持ちいい(久伊豆神社)

思い立ったが吉日


GWの2〜5日は本当に良いお天気でした。

仕事をしなくてはという思いがありましたが、こんな爽やかな陽気を楽しまないでどうする!もう少ししたら梅雨入りしてしまうではないか!
もう1人の自分が心の中で叫びました(笑)。

花田苑

今までの自分だったら「遊んでばかりいられない」「今やっておかないと」と自分で心の声に蓋をして楽しめないでいたと思います。

仕事は何とかやりくりすればいい。(せっかくフリーで働いているのだから)
思い切り森林浴を味わってきました。
爽やかな風と、そよそよと揺れる新緑がそれはそれは心地よく最高の癒し時間になりました。

遠出をしなくても十分楽しめます。

蓮の花が美しい花田苑

今を楽しむ
今日は楽しかった

これからも今を楽しめることに感謝して。

(関連記事)

stand.fm大人の給食室では、食や健康、栄養についてお話しています。
音声でお届けする料理LIVEも定期的に開催しているので、是非遊びに来てくださいね!
☆公式LINEご登録で、毎月10分で作れちゃうレシピカードをプレゼントしています!お気軽にご登録ください♬

▽公式LINE

▽管理栄養士しょくみofficial site

▽stand.fm大人の給食室

▽Instagram
https://instagram.com/shokumi_tasty_beauty/
▽YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCBcqA5oOWwn5BmzrIl73g9A
▽Twitter
https://twitter.com/shokumi3


この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

53,335件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?