見出し画像

『遊んでる』という言葉の持つ意味


「遊んでる人」とは?


「遊んでる」「遊んでる人」という言葉から、どのような印象を持つでしょうか?

・遊び人
・チャラチャラしている人
・いい加減な人
・仕事をしない人
・怠け者

思いつくままに書いてみましたが、どれも良い印象ではなくネガティヴなものばかりですね。

みなさんはいかがでしょうか?

子どもの頃からのバイアス


今、ふと気付いたのですが、私は小学生〜高校生くらいまでの頃、家で勉強以外の事をしている時。
例えばぼ〜っとしてたり、音楽を聴いていたり、自分の好きな事をしている時に母からよく言われていた言葉がありました。

「遊んでるんだったら◯◯やって」
「遊んでるんだったら手伝って」

「遊んでる」ってどういう意味?
勉強や家の手伝い、要するに母にとって都合の良い事、満足する事以外は全て「遊んでいる」こと、やらなくてもいい事、なのかと。

「遊んでる」… 私の中ではいい言葉ではありませんでした。

「遊ぶ」=「悪」ではない


当たり前ですが「遊ぶこと」は「悪いこと」ではありません。(遊びの種類によりますが)

日本人は勤勉な民族です。
以前から働きバチ、仕事人間、仕事中心と言われてきたように、仕事をしていると安心する人は、多いのではないでしょうか。

息抜きや余暇を楽しむ、休むのが上手ではありません。
私もそうでした。

でも、今は違います。
人生楽しまなくちゃ!
美術館、庭園、神社、などを巡るのが好きな私は、そういった場所からも新たな発想が生まれたりします。

PCに向かっているだけが仕事じゃない。
今行かなかったら、来年はもう行けないかもしれない。
そう思って動けるようになってきました。

また今度、ではなく思い立ったら吉日の気持ちで。

今が見頃の秩父羊山公園へ


✳️3/15(金) Kindleレシピ本出版
『ハードル0cm エッヘン!はな歌ごはん』

Amazon unlimitedご加入の方は、いつでも無料ダウンロード出来ます。

stand.fm大人の給食室では、食や健康、栄養についてお話しています。
音声でお届けする料理LIVEも定期的に開催しているので、是非遊びに来てくださいね!
☆公式LINEご登録で、毎月10分で作れちゃうレシピカードをプレゼントしています!お気軽にご登録ください♬

▽公式LINE

▽管理栄養士しょくみofficial site

▽stand.fm大人の給食室

▽Instagram
https://instagram.com/shokumi_tasty_beauty/
▽YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCBcqA5oOWwn5BmzrIl73g9A
▽Twitter
https://twitter.com/shokumi3

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?