見出し画像

高たんぱく低脂肪の鶏むね肉を美味しく食べる方法


鶏むね肉がパサつく問題


鶏むね肉は、淡白で加熱するとパサつくと思ってませんか?

確かに加熱の仕方によっては、かたくなります。
ですが、この調理法は、びっくりする程ジューシーになるので、是非お試しください!

【材料】2人分


鶏むね肉  150g
塩麹    大さじ2
あおさ   適量
天ぷら粉  適量
揚げ油   適量  です。

【作り方】

1. 鶏むね肉を、唐揚げ用(約25gくらいの大きさ)に切り保存袋に入れる。

2. 1に塩麹を加え、袋の上から少し揉み込んで15~30分ほど漬けておく。

3. 天ぷら粉を水で溶き、あおわを加える。

4. 2を天ぷら粉につけて、170~180℃くらいの油で、中に火が通るまで揚げる。

※ 塩麹がついていると焦げやすいので、少し落としてから天ぷら粉につける。

しっとりやわらかく


あおさの香り、塩麹効果で、しっとりやわらかく仕上がります。
塩麹で味がしっかりついているので何もつけずに食べてください。
本当にやわらかくて美味しいですよ!

レモン汁をしぼっていただくのもオススメです。

塩麹で、何故やわらかくなるのかと言うと、
麹にはたんぱく質を分解する酵素が含まれているからなんです。

ある程度分解された状態で食べるので、やわらかくて美味しいのはもちろんなんですが、体内での消化吸収がしやしくなる効果も期待できます。


stand.fm大人の給食室では、食や健康、栄養についてお話しています。
音声でお届けする料理LIVEも定期的に開催しているので、是非遊びに来てくださいね!
☆公式LINEご登録で、毎月10分で作れちゃうレシピカードをプレゼントしています!お気軽にご登録ください♬

▽公式LINE

▽管理栄養士しょくみofficial site

▽stand.fm大人の給食室

▽Instagram
https://instagram.com/shokumi_tasty_beauty/
▽YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCBcqA5oOWwn5BmzrIl73g9A
▽Twitter
https://twitter.com/shokumi3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?