見出し画像

【甘酒の上手な利用法】甘酒をよくいただくが、実は苦手なんです…のご質問

実は苦手な人が多い?!


甘酒は「飲む点滴」とも言われ、身体に良いのは分かっているけど
意外と飲むのは苦手、という方が多いです。

あの粒々が苦手なのか、
確かに種類によってはクセのある甘酒もありますからね。


今回は甘酒の活用法についてのレターをいただきました!

「手作りの甘酒をいただく機会が多いが、家族全員、飲むのが苦手」

とのことでした。
手作りの甘酒、頂き物だったりすると、次に会った時に

「どうだった?お口に合ったかしら?」

なんて聞かれることもありますからね。(^◇^;)


summary fm による要約

(※ 一部、修正)

今回の話題は、甘酒の料理への活用法についてです。

甘酒には米麹から作るものと、酒粕から作るものの2種類がありますが、
米麹から作られたものは自然な甘みで、美味しいとのこと。

また、健康効果があるアミノ酸が豊富に含まれています。
甘みの調味料として、砂糖やみりんの代わりに使用できる他、
味噌との相性が良く、魚や鶏肉に使うと柔らかく仕上がり、
味噌焼きなどにも使用できるとのこと。

また、スイーツ作りや漬けダレ、ドレッシングの材料としても活用が可能です。甘酒に含まれる麹菌や酵素は高温で失活してしまうものの、栄養成分は加熱によって壊れるわけではないので、料理に上手に取り入れたいとのことです。

summary fmより



オススメは味噌と合わせる


私のオススメは味噌と合わせる事です。
味噌焼き、味噌汁、味噌炒め、味噌スイーツ、、、などなど。

甘酒を加える量によって、甘くなり過ぎてしまうので注意が必要ですが、
味噌だけだと味がきつくなってしまうところを上手に緩和してくれまます。

まろやかな味になり、旨みが増すので是非試してみてください☆


stand.fm大人の給食室では、食や健康、栄養についてお話しています。
音声でお届けする料理LIVEも定期的に開催しているので、是非遊びに来てくださいね!
☆公式LINEご登録で、毎月10分で作れちゃうレシピカードをプレゼントしています!お気軽にご登録ください♬

▽公式LINE

▽管理栄養士しょくみofficial site

▽stand.fm大人の給食室

▽Instagram
https://instagram.com/shokumi_tasty_beauty/
▽YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCBcqA5oOWwn5BmzrIl73g9A
▽Twitter
https://twitter.com/shokumi3

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?