見出し画像

『料理上手がいい奥さん』の呪縛

日本の女性は真面目


つい無理をしてしまう人が多い(自分を含め)、休む事、自分のためだけにゆっくり時間を使う事に後ろめたさを感じる、
特に家事に関して、そのように思っている人が多いと感じています。

時間がないから、やむを得ず簡単な料理を出すと

「今日は手抜き料理だね」
「今日のおかず、これだけ?」

などと言われてしまう。
子どもに栄養のあるものを食べさせてないかも、といった罪悪感。

家庭料理は簡単でいい


私は家庭料理の大切さについて日々、発信しています。
日本の女性は真面目で、つい無理をしてしまいがちです。
(男性もですが)

長らく、
・家事は女性が担うもの
・料理上手がいい奥さん

の呪縛に囚われてきたと思います。
私もそうでした。

主婦はシェフじゃない、難しい料理は外食でいい。
手軽に負担なく作れて、毎日食べても飽きない味こそ家庭料理です。

栄養素がど〜のなど、難しく考えなくても、昔からある「美味しいと感じる組合せ」が、実は栄養価的にも良い組合せ、という事はよくあります。

料理を作ることにプレッシャーを感じることなく、子どもの頃にワクワクして取り組んだ実験のように、

コレとコレを組み合わせたらどうなる?
美味しいんじゃない!?


そんな気持ちを持ってもらえたら嬉しいです。

stand.fm大人の給食室では、食や健康、栄養についてお話しています。
音声でお届けする料理LIVEも定期的に開催しているので、是非遊びに来てくださいね!
☆公式LINEご登録で、毎月10分で作れちゃうレシピカードをプレゼントしています!お気軽にご登録ください♬

▽公式LINE

▽管理栄養士しょくみofficial site

▽stand.fm大人の給食室

▽Instagram
https://instagram.com/shokumi_tasty_beauty/
▽YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCBcqA5oOWwn5BmzrIl73g9A
▽Twitter
https://twitter.com/shokumi3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?