見出し画像

息子が夢、やってみたい事を語る、それを聴いているのが何よりの幸せな時間

我が子が夢を語る、頑張っている事、挑戦したい事がある。
そんな話を聴くのは、親だったら誰でも嬉しいものですよね。
例えそれが再現性が低い、現実的ではない事であったとしても。

哲学が面白い、ドイツ語をもっと勉強して極めたい

10年前の私だったら「哲学を勉強したら、どんな就職先があるの?」「ドイツ語を勉強して何に活かすの?」なんて、息子に問うてしまっていたかもしれません。

私自身がそういう教育で育ちました。
ピアノやバレエをやってみたい、と言っても親には「バレエやってどうするの?」算盤、習字なら履歴書に書ける特技になるか?と言った価値観です。
高校時代の担任にも夢を語ったら「そんな夢みたいな事言ってないで、現実を見ろ」と言われました。(苦笑)

見守れるようになった気持ちの変化

私の気持ちが、どこでどのように変化したのか分かりませんが、息子がやってみたい事、頑張りたい事を見つけられた事だけで嬉しい。
やりたい事がなかなか見つからない事だってある中で、それが見つけられただけで素晴らしいじゃないか!!と手放しで喜んでしまいます。
他人がどう思おうと、どんな事であろうと、本人が好きを見つけられた事、好きに取り組めている事があれば良い、その先の事は息子が考える事です。

noteでも?!

ちょくちょく話題にしている哲学男子で料理男子の息子。
管理栄養士である私のレシピ、栄養系の記事より息子に関する話題の方が、いいねして頂ける率が高いという、何とも嬉しいやら複雑な気持ちであります。(^_^;)
私はstand.fmでも、ほぼ毎日配信をしていますが、そちらでも同じような傾向があるような、ないような、、、(笑)

息子は社交的な方ではなく、友だちも少ない。
みんなでワイワイ騒ぐより読書をしたり、1人で過ごすのが好きなタイプですが、私とは適度な距離を保ちつつ、こうして話が出来ている事を素直に嬉しく思っています。

↓  こちらの記事の続きでした。

▽公式LINE作りました!

▽管理栄養士しょくみofficial site

▽stand.fm大人の給食室

▽Instagram
https://instagram.com/shokumi_tasty_beauty/
▽YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCBcqA5oOWwn5BmzrIl73g9A
▽Twitter
https://twitter.com/shokumi3

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?