見出し画像

『調理実習の思い出』 初めて粉吹き芋を作った時・・・何十年も前も事なのに

初めて作った料理、憶えてますか?


あなたは、初めて作った料理が何だったか?憶えていますか!?

私は、はっきりとは思い出せないのですが、初めて作ったクッキーの事はよく憶えています。
小学校の4〜5年生の頃に初めて買った『子ども用のお菓子作りの本』に載っていたクッキーに初チャレンジ!

これが、ビギナーズラックと言うのでしょうか!
とっても、とっても美味しくできて、父や母が「美味しい!よく出来たね!」と褒めてくれましたし、学校のお友達にプレゼントしたら、とっても喜ばれました。

「また作って!!」と言われた事に、すっかり気を良くして、今度はチョコチップ味、ココア味、ナッツを入れてみようかな?と、自分なりにアレンジして、何度も作った事を、よく憶えています。

こうして、今思い出してみても、その頃の光景が目に浮かんできます。

バターと粉を混ぜるのが大変だった事、
型抜きが楽しかった事、
焼いていると甘〜〜い、いい香りがしてきた事。

粉吹き芋事件!?


小学校の調理実習で作った料理で、今でも忘れられないのが粉吹き芋です。
じゃが芋を食べやすい大きさに切って茹で、水気を飛ばしながら鍋を振って粉吹き状態にする。

これが、どのくらい粉を吹かせたらいいのか分からず必死に鍋を振って、粉をふかせ過ぎてしまった!

「えっ?どれくらいやったらいいの?」
「それ、粉吹き過ぎじゃない?」

同じ班のみんなと笑い合った事、それでも自分たちで作った粉吹き芋の味は格別だった事。

同じ班だった男の子が、その事を卒業文集に書いてくれました。

粉吹き芋、粉ふかせ過ぎてたよな。
でも、それもいい思い出だよ。

と(笑)。

「食」にまつわる懐かしい記憶は、失敗しても成功しても、そこには笑顔があります。

だから、私は簡単なものでいいから料理を作って食べて欲しいと、毎回伝えているのです。


楽しい記憶、笑い合った記憶、食にまつわる記憶が人生を豊かにしてくれます。


只今、オンラインクッキング受付中!

🔸【1つの野菜でバリエーション『ブロッコリーで5品』】
2023年11月19日(日) 
AM9:00〜10:30

🔸【1つの野菜でバリエーション『大根で5品』】
2023年12月10日(日)
AM9:00〜10:30

🔸詳しくはこちらをご覧ください!

🔸お申込みはオンラインストアBASEから

🔸【私だけのご褒美スイーツ時間】

ふみこハーブチャンネル、ふみこさんとコラボレッスン
身体に優しいスイーツと美味しい紅茶のいれ方☕️🌿✨

2023年11月26日(日) 
AM9:00~10:20

🔸詳しくはnoteを

🔸お申込みはBASEから

stand.fm大人の給食室では、食や健康、栄養についてお話しています。
音声でお届けする料理LIVEも定期的に開催しているので、是非遊びに来てくださいね!
☆公式LINEご登録で、毎月10分で作れちゃうレシピカードをプレゼントしています!お気軽にご登録ください♬

▽公式LINE

▽管理栄養士しょくみofficial site

▽stand.fm大人の給食室

▽Instagram
https://instagram.com/shokumi_tasty_beauty/
▽YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCBcqA5oOWwn5BmzrIl73g9A
▽Twitter
https://twitter.com/shokumi3

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?