見出し画像

【女性にモテたかったら太っちゃダメ?】 科学的にアプローチ

女性にモテたかったら太っちゃダメなのか?
「女性にモテたかったら」なので、主に男性向けになりますが、女性の皆さんも共感して頂けるか、いやそんな事はない、と思われるか、そんな視点で読んで頂けたらと思います。

女性の皆さんにお聞きします。
男性の体型は、どんなタイプがお好きですか?

なぜこの話題を取り上げたか、、、
以前にstand.fmで、ぽっちゃり男子、ぽっこりお腹の男子は萎えると言う配信をされていた方がいまして。
その配信に対して、同意する意見が多いと感じたからです。

https://stand.fm/episodes/61445ab7d63c8f0006994304

見た目だけの問題か?

と思う反面、イケメン好き、いや、イケメンは観賞用、結婚するなら見た目、顔はあまり気にしないと言う女性も多いようなので、単に見た目だけとも思えないような気がします。
イケメンじゃなくて良い、顔はそんなに拘らないと言う女性も、体型になるとこだわる方が多いのは何故でしょう?

何か本能的なものがあるのか?と気になり始め、調べてみましたら興味深い資料がありました。
ポーランド・ブロツワフ大学生物科学部によって、アメリカの科学誌「American Journal of Human Biology」(バイオロジー)で報告された研究結果を元にお話します。

肥満度と細菌数の関係


一般的に太った男性は敬遠されがちだ。でも、なぜ世の女性は太った男性が嫌いなのか。
肥満度(BMI)の高い男性は鼻の穴や喉の粘膜から細菌が検出される割合が高かったという。
生物学的にみると、多くの女性が太った男性を敬遠することは、健康な配偶者選びに一役買っているのかもしれない。

193人の健康な男女(男性90人、女性103人、平均年齢22.8歳、21.4歳)の鼻の穴や喉の粘膜に細菌があるかどうかを調べた。

すると、男女を問わず54.9%の人から何らかの細菌が検出された。
最も多く検出されたのは黄色ブドウ球菌(89%)で、インフルエンザ菌(10%)その他。
いずれの細菌も、肺炎などの原因になることが知られている。保菌者とそうでない人を比べると、男性では身長や年齢の関係は認められなかったものの、保菌者で肥満と言う率が高かっった。
また、肺炎など呼吸器の病気にかかった男性では、かからなかった男性よりも肥満度が高かった。
一方、女性では肥満度、体重、身長、年齢のいずれも関係が認められなかったという。

これらの結果は、太った男性はそうでない男性より細菌を保有している割合が高く、実際に呼吸器の病気にかかりやすいことを示している。そしてこれが、女性が本能的に太った男性を避ける生物学的理由ではないかというわけだ。


いかがでしょうか?
保菌率と関係しているとは思いませんでしたが、確かに菌以外でも肥満による、高血圧、糖尿病、脂質異常症など、生活習慣病と言われる様々な疾病のリスク因子になることは間違いないので、モテたい男性、もう結婚してるからモテなくても良いと言わず、健康管理に留意して頂ければと思います。


▽公式LINE作りました!
https://page.line.me/120ycugw
▽管理栄養士しょくみofficial site
https://shokumi.com/
▽stand.fm大人の給食室
https://stand.fm/channels/5fe1c8081507426ac8f20a8a
▽Instagram
https://instagram.com/shokumi_tasty_beauty/
▽YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCBcqA5oOWwn5BmzrIl73g9A
▽Twitter
https://twitter.com/shokumi3

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?