見出し画像

Kindleレシピ本がペーパーバックに!

Kindle出版から4ヶ月


2024年3月15日、超初心者向けKindleレシピ本『ハードル0cmエッヘン!はな歌ごはん』を出版。
この日は、先日他界した父の誕生日でもあった。

あれから4ヶ月。
随分時間がかかったけど、ペーパーバック出版までたどり着く事ができた。

思うように進まず、途中中断したり、放置したり。
父の訃報でやる気を失ったりもしたが、諦めずにやれば出来るものだ。

最後までやり切った自分を褒めたい気分だ(≧∀≦)。


「ハードル0cmエッヘン!はな歌ごはん」ペーパーバック版

遠回りしても


昨年、そして今回のKindle出版に際し、有料のKindle出版サポートを受ける選択肢もあった。
費用はかかるが、その方が確実かつ短期間で出来たかもしれない。
しかし、私はその選択を取らなかった。

私より先にKindle出版をされている方々に「初めてでも1人で十分出来るよ」と、力強いアドバイスを頂いたのもある。

そして私自身が、最初から最後まで自分で出来るのか?やってみたかったし、体感してみたい気持ちも大きかった。

やってみた結果、この達成感は何にもかえがたい。

効率だけではない


効率を考えたら、非常に非効率的だったと思う。
途中、手をつけなかった時期があるにせよ、とてつもなく時間がかかった。

同じところをぐるぐる回っていたり、やらなくていい事をやってみたり。

「なんだ!最初のこれで良かったのかー!」

要領がいい人だったら、きっとちゃちゃっと出来るんだろうなぁ…と、自分で自分が可笑しくなったりもした。

それでも私はやり切った。

次は半分、いや1/3の時間で出来る自信がある(笑)。

文字が小さくて読みにくい、などの反省点はたくさんある。
それは次に活かせばいい。最初から求め過ぎない。

少しずつ進化していけばいい。
すりおろしりんごがアップルパイになるように…。

「りんごは進化する」アップルパイがすりおろしりんごだった頃の話
ペーパーバック版


Kindle本タイトル、キャッチコピーはツクシノコトバのツクシさんです♡

https://note.com/shokumi/m/m47ba390998fc


⭐︎只今、オンラインクッキング受付中です!
お申込みはオンラインストアBASEから

(8月1回分)

stand.fm大人の給食室では、食や健康、栄養についてお話しています。
音声でお届けする料理LIVEも定期的に開催しているので、是非遊びに来てくださいね!
☆公式LINEご登録で、毎月10分で作れちゃうレシピカードをプレゼントしています!お気軽にご登録ください♬

▽公式LINE

▽管理栄養士しょくみofficial site

▽stand.fm大人の給食室

▽Instagram
https://instagram.com/shokumi_tasty_beauty/
▽YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCBcqA5oOWwn5BmzrIl73g9A
▽X(旧Twitter)
https://twitter.com/shokumi3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?