見出し画像

揚げ物大好き?!

「揚げ物好きな人?!」
と聞かれたら、多くの方が手を挙げるのではないでしょうか。(≧∀≦)

コンビニのレジ前、スーパーのお惣菜コーナー、
デパ地下、、、魅惑的な揚げ物がたくさん!

https://stand.fm/episodes/60474dcf52e33edd220dc85f

揚げ物は油をどれくらい吸っている?

「吸油率」・・・あまり聞きなれない言葉ですが、
調理によってどれくらい油を吸収するか、
その吸収した油の分量の事を言います。

素材、切り方でこんなに違う!

じゃが芋で比べてみましょう!

「じゃがいも皮付きのまま、くし形に切ったもの」
海外で良く見かけるような、
ちょっと大きめの皮付きポテトフライ。
これは吸油率2%です。
「へ~、、意外と少ないんだ~」と、思いませんか?(≧∀≦)

続いて、
「皮をむいたスティック状のじゃが芋」
いわゆるファーストフードのフライドポテトの大きさです。
これは吸油率5%です。
2.5倍になりました!
皮付きかどうか、また大きさによって結構変わるんですね。

次に「ポテトチップス」
薄い輪切りです。これは吸油率15%です。
随分吸いますね。(^_^;)

この結果で分かる事、3つあります。
次回をお楽しみに♬

(参照)調理のためのベーシックデータ 女子栄養大学出版部

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?