全国160万人の「食育おばさん」に花束を :-)
食育活動にせっせと情熱を傾けている人々には、いろんな人がいるが、そのなかには、
…的な感じの人もいれば、
…みたいな感じの人もいる。
(ちょうどいい感じの絵がみつからず、少々デフォルメしている点はお許しいただきたい)
後者の人たちのことを、食育総研では愛とリスペクトをこめて
「食育おばさん」
と形容している。
どちらかというと前者(食育おねいさん)のほうにスポットライトが当たりやすいのが世の摂理かもしれない。
だが、多様性(ダイバーシティ)が叫ばれる現代、後者の「食育おばさん」たちの存在も、わたしたちは忘れてはなるまい。
なにしろ、推定では、全国に160万人もの「食育おばさん」がいるのだから。
「食育おばさん」の多くは、今日のように「食育」という言葉が普及する以前から、
「食育だより」みたいなものを刷ったり
食育のカルタを作ったり
食育の紙芝居を作ったり
食育ソングを作詞作曲したり
しながら、食育の大切さを主張するという、昭和な活動をはてしなく続けていた。
その熱意に思いをはせるとき、わたしたちは涙を禁じ得ない。
そこでこのたび、「食育おばさん」を題材としたオンライン検定を開発してみた。
「開発」なんて大仰に言ったけれど、3問しかないオンライン検定だ。
ま、「食育おばさん」を理解するには、3問あればじゅうぶんだろう。
心ある日本国民には、ぜひやってみていただきたい。
もちろん、こんな検定は当然、無料である。
(参考記事)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?