見出し画像

食品開発学科プラスちゃん誕生🎂

み~なさ~ん!こん~にちは~🐷😃

十文字学園女子大学 食品開発学科の学生編集部のみずほです👾🐍

今回は、新しく誕生した食品開発学科の「学科プラスちゃん」について紹介したいと思います📸

「学科プラスちゃん」とは、学科の象徴となるキャラクターで、十文字学園女子大学のマスコットキャラクターのプラスちゃんに、学科をイメージさせた物や服装を身に着けます。他の学科のプラスちゃんです👇👇

スクリーンショット (596)


 今回私たちは、文芸文化学科 星野先生ご協力のもと、3人のリーダーを中心に食品開発学科の担任の先生方、学生全員で新しく食品開発学科のプラスちゃんデザインしました。


そして、完成したのはこちらです✨✨

スクリーンショット (572)


私たちがデザインしたものをデザイナーさんに提出し、細かい修正などをしていただきました。


私たちは、学科プラスちゃんを作成するにあたって、たくさんの願いや思いを込めました!!

特に注目していただきたいポイントは③です。より多くに方に親しんでもらいたいという意見から、ユニバーサルデザインを取り入れました。

スクリーンショット (594)

①開発を象徴する「ひらめき豆電球」の髪飾り

②新たな食品を創りだすイメージを、虹色のホイップに!

③色覚の多様性に配慮し、カラーユニバーサルデザインを取り入れた色合い

④泡立て器のえの部分に十文字のマークを模様のように

⑤3年のカフェ実習をイメージしたエプロン


今回デザインした食品開発学科プラスちゃんを使って、もっともっと学科を盛り上げていきたいと思います💪


#食品開発   #開発女子   #十文字学園女子大学   #食品開発学科