見出し画像

夫が会社を辞めると言い出した!このとき妻はどうすべきか?3つのケースで対処法を伝授

ある日突然、夫が「会社を辞めたい」と言ってきたら、妻であるあなたはどのように答えますか?

あなたの返答によっては収入源を失って家族が路頭に迷うかもしれません。

もしくは反対に今よりも高い収入を得られるようになって辞めてよかったと思うことになるかもしれません。

つまりあなたの返答次第でこれからの人生が大きく変わってしまう可能性もあるのです。

しかし、同じように夫が会社を辞めたいと言ってきた場合でも、その夫婦の状況によってはあまり悩む必要がないケースもありますね。

たとえば、年齢の違いによるものです。

20代前半の若い夫婦であれば、今会社を辞めたとしてもそれほど再就職に困ることはないでしょう。

むしろより条件のいい会社に勤めるために積極的転職をする人もいるくらいです。

また、反対に長く勤務していて十分な蓄えがある中年の夫婦も、夫が会社を辞めたいと言っても生活に大きな影響があるのでは?と心配をする必要はありません。

夫が会社を辞めたいと言って最も困るのは30代~40代の、いわゆる働き盛りの年代ですね。特に子供がまだ小さい場合や、教育費にお金がかかる年頃であればなおさらです。

年齢に加えて最も問題となるのが、夫はどんな理由で会社を辞めたいと考えているのかという点です。

夫の性格的な点と言い換えてもいいかもしれませんが、普段からしょっちゅう会社を辞めたいとこぼしていたのか、普段は真面目に仕事をしていて急に辞めたいと言いだしたのか。

妻としては後者のほうがショックは大きいことが容易に想像できますね。

このように夫婦の立場によって真剣味の度合いが大きく違うので、働き盛りの夫婦のケースに絞って少し具体的に考えてみましょう。

たとえば夫が会社を辞めたいと言ってきた場合には、脱サラをして独立したいと考えているケースも考えられます。

よくTVでは会社を辞めて脱サラをしたいと言った夫を支えて成功した妻を美談として紹介することがありますね。

そんな話を聞くと会社を辞めたいと言っている夫を支えるのも妻の役目ではないかと思ってしまう人もいるでしょう。

しかしよく考えてみてください。

美談はめったにない話だからTVが取り上げるのです。

つまり夫が会社を辞めて脱サラをして成功する可能性は低いから、成功した話が美談となり得るのです。

それに脱サラをして成功した人がいるからといって、あなたの夫も成功するとは限りません。TVで見たことをそのまま真に受けて脱サラに賛成して、結果とんでもないことになってしまうこともあります。

また、脱サラではなく転職したくて今の会社を辞めたいと考えるケースもあるでしょう。その理由は会社での人間関係だったり、給料が安いという理由だったりといろいろなことが考えられます。

夫が会社を辞めたいと言ってきたときには、辞めたい理由もよく聞いて判断する必要があります。また、夫の性格によって会社を辞めたほうがいいかどうか、大きく左右されることがあります。

つまり、夫が会社を辞めたいと言ったときに感情的に反応するのではなく、夫から話を聞いて状況を判断することや、夫の性格からどのように対処したらいいのかを判断する必要があります。


会社を辞めたいと言う夫。あなたはどう対処すべきか?

働き盛りの夫が「会社を辞めたい」と言ってきた場合は、妻の対応によってはその後の生活に大きな影響を与えることになります。

有料エリアでは会社を辞めたいと言ってきた夫に対して妻はどのように対処したらいいのか、実例を参照しながら解説しています。

夫が突然会社を辞めたいと言い出して、どう対処したらいいのかわからない人はぜひご購入下さい。


ここから先は

4,370字

¥ 400

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?