見出し画像

休職40日目

こんにちは。しょこたです。
今日(5/24(火))で休職開始して40日目になりました。

記念すべき40日目なので、心機一転、記事の書き方をちゃんと考えます。
まず、「昨日のこと」「今日のこと」「ビジネスのこと」「WEBデザインのこと」の4本柱で書いていこうかと思います。

とりあえず、ここでまずは結論だけ書きますが、
休職期間がもう一ヶ月延長になってしまいました…
治せなかった罪悪感とか、情けなさとか、治る見込みのなさとか色々ぐるぐるしてますが、今は一旦実家に帰って親に甘える期間にしています😊

↓ 詳細。長いです。


昨日のこと

昨日(5/23(月))は、私にとって復職前最後の心療内科になると思っていました…そう、心療内科に行くまでは

もともと5月末までという診断書が出されていたので、昨日の診察の時に「復職します」と言わないといけないのかと思っていて、朝起きた瞬間から物凄く気が重かったです。
なんなら前の週からずっと、復職のことが頭にチラつくだけで不安感が蘇り、チカラが入らない状態がちらほら出ていました。

ぼーっとしながらも何とか起きて、『復職しないといけないのか…できる気がしないな』と考えながら、昨日のnoteを書いた後にふと、「そうだ、明日じゃなくて、もう今日実家帰ろう」と思い至りました。
心療内科が19:30からだから、終わった後新幹線乗れば終電には間に合うと調べて、すぐに彼氏に相談しました。(彼氏はお仕事休みの日だったので)

彼氏はあんまり寄り添ってくれるタイプじゃないけど、心療内科終わったらその足で実家に帰りたいと相談したら、すぐに「うん、いいんじゃない好きなようにやりな」と言ってくれました。
好きなようにやりなって言われたのが、彼なりの優しさなんだとは思うのですが、「勝手にすれば」みたいにも聞こえてしまって、ちょっと勝手にふてくされてました(笑

そのあと、心療内科の時間までちょっと復職への不安を抱えながら日課のリングフィットやってたら、妹から電話がかかってきました。

なにげない話から入って、「👩私これから心療内科行って復職って言わないといけないんだよね」って言ったら「👧お姉ちゃんは本当に復職したいの?」って言われました。
衝撃でした。もう一ヶ月も休んでしまったんだから、まだ体調的に苦しくても流石にそろそろ復職するしかないに決まってるよなと思い込んでいたので、まさか復職するかしないかの選択肢があるのかということに気づいていませんでした。
そこで自分の気持ちを話すうちに、『私はやっぱりこの会社に復職できる気はしない』という自分の本音に気づきました。
だって、仕事から徹底的に離れた休職期間はとっても元気に過ごせていて、復職を意識した瞬間からすでに鬱症状が出る状態なのに、よく考えたら復職できる訳ありませんでした。
この妹の電話で、「👩私、やっぱりこの会社に復職できる気がしないから、復職じゃなくて、もしかしたら仕事辞める方向で話するかもしれん」っていったら「👧それがいいと思うよ」と言ってくれました。
仕事がなくなってしまう可能性があるのは少し怖かったけど、無理して復職して再発する方が怖かったので、もう辞めることになってしまっても仕方ない。自分に素直に先生に話をしよう。と考えました。

そのあと、心療内科に向かう前に彼氏に話をして、「復職しますって言えないと思う。もしかしたら仕事を辞めることになるかもしれない。」と伝えました。ここでも彼氏は「無理して続けるより、もう辞める一択だと思ってたけどね」ってなぜかよく分からんマウントとられた感じしたけど、家出る直前に「……ちゃんと帰ってくる?」って言われて可愛かったので全て許して家出てきました😂(笑

そんで心療内科について、先生に「👩仕事から離れた休職期間中は元気でしたけど、やっぱり復職を考えただけで不安感が再発します。」って伝えたら「🧑‍⚕️じゃあやっぱりもう一ヶ月休職期間伸ばした方がいいね」って言われて、「👩いやでも、もう一ヶ月も休みをもらってしまって、治る気もしないしこれ以上は申し訳ないから辞めるしかないかなと思ってるんですけど」って言ったら「🧑‍⚕️いや、まずはちゃんと『治る』よ。あと、例えば骨折をしてる人が出社して来たら無理しないでって思うでしょ?今はそれと一緒なんだよ。心が治ってから辞めることを決意するならそれはいいと思うけど、心が治っていない状態で辞めるかどうかを判断するのはだめだよ。」って言ってもらえました。
衝撃でした。復職か辞めるかの2択だった中に、まさか休職の延長があると思っていませんでした。
とりあえず、休職延長の診断書を書いてもらって、実家に向かいました。

お母さんとお父さんはあまり何も触れずに迎え入れてくれました。
着いた時間が遅かったから、あまり話すこともなくもうすぐに寝たけど、やっぱり休職延長になってしまった情けなさから寝るまで一人でずっと泣いてました。

今日のこと

今日(5/24(火))は、産業医面談がある日でした。
復職の結果が出るであろう心療内科受診の日の次の日に予定を入れてもらっていました。
私も復職しますって言うのかと思っていたので、「もう一ヶ月休職延長の診断が出ました」って言うのが怖くて、午前中は実家でずっとソワソワうろうろしてました(笑

13:00になって、産業医の方に、「👩昨日の診断結果では、休職延長と診断されてしまって…」と伝えたら、「🧑‍⚕️そっか、まあでもこればかりは焦っても仕方のないことだし、気合いとかで治せるものではないから、申し訳ないなんて思わなくていいんだよ」って、心療内科の先生と同じようなことを言ってくれました。
衝撃でした。二人の全然違う先生に同じことを言われるということは本当のことなんだって、やっと少し腑に落ちた気がしました。
私はどうやら骨折をしているようで、元気になったと思っていたのですが、まだ治っていなかったそうです。

会社に伝えるのが1番怖かったから、それからは肩の荷が下りて、お母さんと公園にお散歩に行ったり、夜ご飯を一緒に作ったりしました。
なんだか久々に子供に戻った気分でした。
いやたぶん実際戻ってました👶(笑

明日は余裕があれば、お母さんとショッピングに行こうかと思います。

ビジネスのこと

昨日今日と休職復職の話が自分の中で1番のメインだったので、あまり進んでないですが、コンセプトで指摘されてた部分を特急で考え直してメンターに投げ返しました!
そろそろ何か動きたいなぁ

WEBデザインのこと

こちらも課題でもらってたバナーはOKをもらってたので、明日は次のLessonに進まなきゃなーと思ってます。
ココナラに登録してみて、何人か『スキ』してくれてるんだけど、受注にはつながっていないなぁ…
まあすぐには受注はこないとは思ってるし、こんなぺーぺーに頼む人なんていないとは思うけど、売り込まないと…だよね…?
どうしたらいいんだろう…??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?