見出し画像

休職62日目

こんにちは。しょこたです。
今日(6/15(水))で休職開始して62日目になりました。

今日もリワークセンターに行く日だったから7:30には起きたぞ…😪
でもやっぱり朝は眠たいなぁ…着いたらさすがに目覚めてるんだけどね…


昨日のこと

昨日の記事の分で全てなので省略です(笑

今日のこと

今日は、リワークセンターの体験2日目に行ってきました!
3日間あるので、あと1日ありますが、今日も楽しかったです!
個人ワークの時間では、昨日見つけたこの本読みました📖
世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方です。

↓電子書籍だとこちら

全部読んだうえで、やっぱりよかったです…!
自分の手元にも欲しいと思って、地元の図書館で書籍検索したら、
52人の予約待ちだった…😨
こりゃあ無理だ…一生借りられない…
楽天で買うか…!

中古でちょっと安いのあったけど本当は新品でほしいよぉ…😢
買ってみたから、手元に来たら実践してみて、記事にしてみようかな😊✨

あとは、リワークの午後のプログラムとしては、ストレスマネジメントを行いました!
ストレスマネジメントもいろいろあると思うけど、今回は
リフレーミングをメインに実践しました。

リフレーミングとは、物事を見る枠組み(フレーム)を変えて、違う視点で捉え(re frame)、ポジティブに解釈できる状態になることらしいです。
そのなかで、下記のカードゲームで実際に入所者の皆様と遊びながらポジティブな言い方への変換を学びました😊

これめっっっちゃくちゃ楽しかったです!!😊✨
普通にカルタのようなゲームなんですけど、読み札で「ネガティブ」な言い方をして、それを「ポジティブ」に言い換えた言葉を取り札として取っていきます。
入所者さんたちと仲良くなれたし、アイスブレイクにもちょうどいいなぁと思います❄🔥

ビジネスのこと

そろそろTwitter運用始めたいなとは思うんですけど、自己理解してコンセプト固めてからじゃなきゃだめかなーと思ってたけど、今メンターさんに聞いてみたら、そんな考えすぎなくてもいいって(笑
「記念すべき1番最初のツイートになるから何書いたらいいんだ」
と思って踏み出せずにいたけど、さすがにそろそろやらなきゃなぁ…

WEBデザインのこと

ちょっっっとずつWordPressでポートフォリオサイトを作ってます。
ちょっっっとずつできてきたけど、なんかしっくりこないところは結局CSSいじくって直すしかなくて、地味に時間かかるなぁ…
もう早く提出してしまいたい…😢

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?