見出し画像

【山崎さんへ:185ページ目】今の私の理想像は「発見をたくさんつくれる人」



私事ですが笑、今週末日曜日で26歳になります。
次回から、画像をマイナーチェンジしますね笑


***


ーーSNSの発達によって、一億層発信時代ともいわれます。

この交換日記もそうですが、やっぱり「発信し続けること」で自分の考えがより整理され、洗練されていくことを知れた2年だったと思います。ーー


たしかに言われてみると、これまでの山崎さんの記事には、自分自身が発信すること、また個人が発信できる時代であることがよく話題に挙げられていましたね!


私も、自分の思いや意見や生き方を表すことができる人に、当初からとても憧れがありました。
まだまだ山崎さんのようにちゃんと語れるほど固まってはいないですが、少しずつ方向性が見えてきたように思います。


しかも山崎さんの場合はそれがそのまま仕事にも繋がるわけで、そこが洗練されたと思える2年間だったって、素敵ですね!




最初の頃、自分の理想像やなりたい姿について会話していた文脈で、こんな記事を書いていたのを思い出しました。



入社時は、「信頼される人、頼られる人になりたい」と理想を持って働きはじめたけど、2年目の今それだけでは物足りない気がする…という迷いの回です。


ちょうどこの間、年次研修で「自分はこうなります!」という1分間スピーチをする機会がありました。
入社時はまさにこのスピーチで上記のようなことを話していたのですが、今回私は「発見をつくれる人」という答えが出てきました。


自分にとっても、自分と時間を過ごした周りの人にとっても、新しい発見がたくさんあることが今の私にとっては楽しくて充実している。
だから自分からたくさん発見を探しに行きたいし、周りの人にも細野がいると新しい発見があって楽しい、面白いと思ってもらいたい。


今の私が素直に思う理想像は、こんな感じでした!



もちろん信頼されたいとかそういう思いは根底にありつつ、より私らしい生き方、みたいなものが見えてきたんだなあと嬉しくなりますね。


山崎さんは理想像、変わりましたか?



▼マガジンはこちら

このマガジンは、研修会社で営業に励む20代女子(ネズミ年)と、フリーランスのキャリアコーチ(ネズミ年)が、世代の壁を越えて「仕事や会社やキャリア」について意見交換をする交換日記です。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?