見出し画像

リア友

ちとタイトルの話をする前に、この界隈で音楽活動を始めるに至るまでの経緯を軽く

元々は学生時代に音楽サークルでバンド(コピー中心、ベース担当)をやってました
オリジナル曲作りはそれと並行して一人で始めたものの特に発展させるようなことはしていませんでした
卒業後も旧友とたまにライブを行ったりはしてましたが、経年により徐々に活動も減っていき、さらにコロナ禍に至って完全にストップ
そんな中で「例え一人でも何かしらの音楽活動は続けたいな」と思い、諸々調べて今に至った次第です

で、この活動に対して、以前とは毛並みは違うものの同じ音楽活動なのだから、旧友達にもある程度は受け入れてもらえると期待していたのですが…これが全然でした
告知しても全く聴いてくれません(ほんとにゼロなんですよ、ゼロ)
最初は一体何故?と思いましたが、冷静に考えてみれば答えは出ました
つまり、「音楽活動」などと広義で言っても全く異なる分野だったからです

以前     ⇔  現在
コピー       オリジナル
楽器演奏      打ち込み
ステージ      ネット
肉声        ボカロ

と、見事なまでに正反対・対局にある活動なので、これは受け入れてもらえるはずはないですねw軽く考えてた自分が浅はか過ぎましたwww

さらに加えて、私のようなオサーン世代では昔から「打ち込みは音楽にあらず」的な風潮があって、おそらく今も似たり寄ったりの状況かと思います
音楽とは実際に楽器を弾いてナンボ、打ち込みはおろか同期だけでも論外、なんてのはザラでしょう
ましてボカロなんぞと言ったらオサーンの旧友達には全く異次元のものでしょうw

と言うわけで、今の活動はリア友とは決して分かり合えない、別次元のものとして自分だけでやっていくしかない、と言うことでして
それを吐露してみたかっただけですw

自己満文章につき、面白くなかったら失礼をば(^^;

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?