見出し画像

牛肉のマリネ(簡単レシピ?付き)

 先日、新玉ねぎを愛している旨の記事を書いた。


 こちらで、奇妙なレシピ(新玉ねぎの酢漬けを焼き餃子にこんもり載せて食べる)を紹介させていただいたが、そのレシピからも思うに、新玉ねぎって、めちゃくちゃ名脇役だ。

 新玉ねぎ自体もそりゃあもう美味しいのだが、新玉ねぎの持つ風味やほんのりとした甘味が、他の素材(メイン食材)をより引き立てているように思う。

 そんなわけで、タイトルだ。
 牛肉を、新玉ねぎのマリネ液(そんな大層なものじゃない)で漬けたお手軽料理。
 単品で食べても美味しいし、ドレッシング的に利用しても外さない。

 大体、次の感じでつくる。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

★牛肉と新玉ねぎのマリネ

① 牛肉の薄切りをフライパンで火を通す。生の部分が残るのは絶対NGだが、ギリギリミディアムレアってくらいが、マリネに合う気がする。
② 新玉ねぎを薄切りにする。心の赴くままにスライスすべし!
③ マリネ液をつくる。②を保存容器に入れ、味ポン(すし酢と醤油でもOK)で味付けするだけ。ちょっと味が濃いかな、と思うくらい入れる。
④ ③に、①を入れて混ぜる。これで、味がちょうど良くなれば成功。
⑤ ちょっと時間をおいて味を馴染ませる。
⑥ うまい!

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

 大量につくっておけば、毎日のちょっとした副菜にできるし、グリーンサラダやポテサラに添えてもいい感じだ。

 個人的には、冷や奴に載せて食べるのにハマっている。
 冷や奴のシンプルな美味しさに、牛肉のコクと新玉ねぎの風味がプラスされ、めちゃくちゃ美味しい。
 騙されたと思ってお試しいただきたい。

 新玉ねぎの季節は終わりつつあるが、店頭で見かける限り、色々なレシピで楽しみたい。


終わり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?