見出し画像

お鍋ひとつでOK!冷凍トマトでスープパスタ(簡単レシピ?付き)

 ある日、冷凍庫を開けたら、トマトが入っていてめちゃくちゃびっくりした。

 私の狭い常識においては、トマトを凍らせる習慣はない。冷蔵庫に入れて、傷む前に早めに消費するものだと思っていた。
 先日、冷凍食品を大量買いした際に、間違って一緒にしまい込んでしまったらしい。
 一瞬、どうしたものかと焦ったが、「火を通せば一緒か!」と雑なアイディアで事なきを得た。

 冷凍した野菜は、何となく、食感が変わるというイメージがあったため、迷わずスープにすることにした。
 また、万が一に備え、自分が在宅勤務、夫が出社する日のランチにて決行することとした。

 冷凍トマトを、朝のうちに冷蔵庫から出して、深めの器に入れた。このまま自然解凍させる目論見だ。
 案の定、昼にはかなり溶けて、器の底に水が張られた状態になっていた。
 この水は、適当にトマト水と呼び、そのまま調理に利用することにした。なんとなく、トマトの栄養が溶け出している、いい感じの水だと思ったからだ。あと、節水にもなる。

 あとは、冷蔵庫にあるものを適当に見繕い、最終的にトマトスープに持っていければ良い。
 と思っていたら、早茹でタイプのパスタもあったので、その瞬間、トマトスープパスタに微調整された。

 手順は、大体こんな感じだ。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

★冷凍トマトのスープパスタ

① 深めのフライパンにオリーブオイルを入れ、チューブニンニクを思うがまま絞り出し、香りが立つまであたためる。
② ①に、顆粒コンソメと、好きな具材をバンバン投入し、炒める。この日は、ツナ缶、しめじ、ブロッコリーを入れた気がする。
③ ヘタを取った解凍トマトと、トマト水を投入する。トマトは驚くほどやわらかくなっているので、木べら等で潰し、スープ状にする。
④ スープパスタにできそうな感じになるまで水分を足し、沸騰させる。
⑤ パスタを入れ、スープで茹でる。
⑥ パスタがいい感じになったら、クレイジーソルトで味を整える。黒胡椒もあればぜひ。
⑦ うまい!粉チーズをかけても良い!

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

 ③の補足だが、本当に、トマトがやわらかくなっていてびっくりする。
 ちょっと木べらでフライパンの底に押し付けると、皿洗い中スポンジを絞ったときのように、真・トマト水が溢れ出た。皮もついたままだったが、簡単に崩れ、食べた時もまったく気にならなかった。
 普段から、トマトの皮もお構いなしに食べているが、冷凍すれば組織が壊れ、更に食べやすくなることを学んだ。

 肝心の味は、とても美味しかった。
 生のトマトに比べ、酸味は少し弱いと感じたが(筆者は酸味好き)、それ以外はいつもと変わらず美味しくいただくことができた。

 きっかけはただの事故だったが、足が早めのトマトを冷凍保存して良い旨を知ることができ、とても良かった。
 今後は、冷凍トマトを活用していきたい。


終わり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?