コミュニケーションの鬼

父について書いたので、母についても書きたくなった。


私の母は、稀に見るコミュニケーションの鬼で
あれほど、人と壁を作らずスムーズに話せる人を見たことが無い


単に、思った事しか口にしていないのだけど…

人懐っこく、当たり障りなく
なのに自分の言いたい事を言い、やりたい事をやる
自分に確固たる自信もある

不得意な事はやらず、当たり前に人に頼る
物を沢山貰い、いつも周りはプレゼントだらけ

人に相談されると
本人より先に泣いて、本人より怒る
遠慮なく、ダメな物はダメといい
時には、相談している人をコテンパンにダメ出しして泣かせる

あのお客さん、2度と来ないな〜と思っていたら
次の日に来て、また仲良く話していたりする。



ヘビーな人生相談に寄り添い過ぎて凹んでいたかと思うと
その人が帰ると、ケロリと生き返ってたりする

人の懐に入るのが上手く
謎に全国に知り合いが散らばっている

3秒で知らない子供と仲良くなり
抱っこさせて貰い喜んでいる

普通に知らない子供なのに
悪い事をしてると、とっ捕まえて怒っている

困っている外国人を見つけると
飛んで行き日本語で助け
その後、いつの間にか友達になっている

芸能人を見かけると、さも知り合いかの様に挨拶をし相手を驚かせる

自分がヤンチャだった過去は隠し続ける


私にこの能力が少しでも入っていたら
人生もっとイージーモードだったのになぁ
まず、人見知りだから
出だしからアウトw


本人は全て自覚なくやっていて
人生楽しそうに見えたけれど

そんな母を縛っていたのは仕事で
仕事が忙し過ぎて
自分の時間と子供と過ごす時間が持てなかった事が今になって悔しいらしい

確かに、どうやって母と時間を過ごしたのか
本当に思い出せない程、母は忙しかったし
私は、ずっと妹と一緒にいた


子供の頃は、母と全く合わなくて
家族だからこそ容赦なく人の心にズカズカ入り込んでくるし
どう接するのが正解なのか本当にわからなくて苦労したのだけど
一人暮らしをして、物理的な距離が出来て初めて
私も、少しずつ言いたい事が言えるようになった。




本当に合わなくて
親子だから根底に愛情があるのだけど
母との関係は私の人生の中でトップに難しかったな

ただ、どんなに忙しくても
毎日ご飯を何品も作ってくれていたから
そこには愛しかないよね

全く自分とは違う性格の母だからこそ
今は憧れる存在

ずっと明るくて前しか向いてなくて
永遠の愛されキャラ
人に悲しい顔は見せない人

直接、人生とは!生き方とは!を教えて貰った事は一度も無いけど
母が頑張る背中を見てきたから
知らない間に沢山教えて貰っていたみたい

私も妹も「上手に育ててもらったね」と言われる事が何度もあって

そうかな?と思ってきたけど
母のお陰なんだろうなーって最近よく思う

最後までキチンとやり遂げる
自分の事は自分で責任を持つ
人には笑顔で接する
毎日なんか楽しそう


唯一教えられた事は
「貴方には目も口も耳もあるから
 わからなかったら誰かに聞けばいいし
 知らなかったら聞きなさい。
 それが出来るんだから。
 足も手もあるから何処でも行けるし
 何でも出来るやん!」

子供の頃は
そうなんかなー?としか思ってなかったけど
今はね、その通りだと思うわ

健康な身体で産んでくれただけで有難い
何でも出来るやん!!って


お母さん
ありがとう!!



おわり♡






有料記事は書いていません。