見出し画像

幼少期の記憶 トントントン

子供の頃の記憶はどれぐらいありますか?

私は幼少期の記憶をけっこう鮮明に覚えている方です。


久々に、そういやこんな事を感じてたなぁと
思い出したので記録に書いてみました。

私の3つか4つの頃の記憶です。



お昼寝の時や、夜寝る時に
うちの母は、よくトントンと背中や肩を叩いてくれた

たぶん、心地よいリズムで眠りを誘う的なノリな??



子供が早く寝付けるように…
そんな効果を期待しての愛情トントンだと思う


ぶっちゃけると


私とーーーってもトントンが苦手だったんです



気持ちの良い圧
気持ちの良いテンポで叩かれると
きっと安心して眠りに落ちれたと思うの

驚異的にうちの母がトントン下手だったのかもしれないけど

幼心に私は
早く止めて欲しかった
トントンして欲しくなかった


だってね
調子よくトントンして寝そうになっても
途中で急にテンポが狂うとそれが気持ち悪くて
うとうとしてたのに一気に目が覚めるんですよ…

で、またトントン始まって
またテンポが狂って
あーーーーもう!いい所だったのに!
みたいなw

そんな事を思っていた子供は私ぐらいかもしれないけど

母にトントンされると余計に寝れなくて
早く止めてほしくて最終的に、いつも寝たフリしてた

ほんと、ごめんね。


でも止めてって言えなかったんだよね
トントンは優しさから来てると知っていたから
母を傷付けるんじゃないかと思って


最近、子供をトントンしてるお母さんを見かけて
その時の気持ちが一瞬でフラッシュバックしました。


どうでもいい事ばっかり詳しく覚えてて
人の名前は覚えられないから
本当に頭の中どうなってるんだろうね


寝かし付けにトントンするお母さんがいたら
ぜひテンポはキープして頂きたい

元子供からのお願いです。


テンポをキープするだけで
格段に寝付きが良くなると思います
知らんけどw


ドラマーママだったらテンポキープ完璧そうだよね〜


暇すぎてそんな事を思い出していました。


おわり♡





有料記事は書いていません。