見出し画像

最近思ったことまとめ

最近、あまりnoteを更新していなかったんですが、
私がこれを書くときって色々考え込んでるときが多いので、
まぁ書かないなら書かないで、健康ってことなんだと思います。

でも、実は小さな考えはあって、あとで全部大きくなって頭がパンパンになることもあります。

だから今日はそんな日で、
箇条書きみたいな感じで記録を残します。


映画を見られない自分にがっかりした話

SNSを見ると人と比べてしまって
あ〜自分は何やってるんだろうな、
と思ってしまうから、見なくていっか、としています。

まぁ、SNSなんて、別にやらなくていいんです。
余計な情報がたくさんあるから。

だけど映画の予告を見て、見たいのに、
「でも見に行くと時間もお金もかかるしなぁ」
「すごい影響を受けて放心しそうで怖いなぁ」
なんて理由をつけて映画を見ない自分にがっかりしました。

自分の心はまだまだちゃんと育てたいのに、
影響を受けやすい自分がまた変わるのがなんとなく怖いんですよね。
めちゃくちゃ飽き性だし、色んなものをすぐ振り出しに戻してしまうから、
今の状況を捨てそうな未来の自分が怖くて、
影響を受けるような出来事を避けていることに気付きました。
まぁ、それだけ今の環境に安心できるってことかもしれないけれど…これで良しとは思ってないから、妥協はなんだか気持ちが悪いです。

美術館とか、映画とか、そういう他人の影響をたくさん受けること。
SNSと違って、こういうの見ることは決して悪いことではないはずなんだけどなぁ。

そんな自分を変えたいなら、今すぐ映画館に行くべきなんだけど、
「仕事が…」って理由を付けて、とりあえずnoteにだけ記録する、勇気のない自分にも少しがっかりしています。

歳を重ねると友達が減るってこういうことか、と納得してしまった話

学生時代から、ずーっと仲良くしていた友人がいたんです。
毎月のように遊んでいて、すごく楽しかったんですね。

でも、近くに寄り過ぎたからなのか、
あるとき喧嘩をして、少し距離ができてしまいました。

おとなになって喧嘩するのも馬鹿みたいなんですが、
私はどうしても彼女の中途半端さや他力本願なところが許せなかった。

私がもっと温厚な人間なら、こんなことにはならなかったんですが。
自分のこだわりを曲げられなかったんですよね。

最近はまた会って、ご飯に行くこともあるんですが、
なんだか距離感が変な感じ。

彼女はどこかよそよそしくて、
それでいてこちらを受け入れないスタンス。
発言の節々に私はイラッとしてしまう。

怒るほどのことではなけど、
彼女の自己主張の強さ、その主張で傷つく人がいることに気付いていないこと、配慮ができないのにできているふりをしていること、
全部が私をピリッとさせる。

でも、そう考えると、私も私で自己主張が強くなったもんだなと思います。

私も周りを認められなくなったと思う。

自分の考えみたいなのが確立してきたことで、
他人を受け入れるスペースがだんだん狭くなってきている気がします。

だから、自分のこだわりを押し付けてくる人を受け入れられなくなってきました。
昔は、そういう主張が強い男性と付き合えるくらいの耐久力と受け入れるスペースがあったんだけどなぁ〜。

だけど、今は私にも考えがあるから、押し付けがましい人は、嫌。無理。
その人達を受け入れられるスペースが、今の私にはなくなってきていると感じています。

まぁ、まだ、そこだけなら大丈夫だけど、
これがどんどん広がったら、それは心の老いなんだろうなぁ。

自分勝手な考えで受け入れる範囲が狭くならないように、
自分の今ある、多分普通サイズの器の大きさは、保っておきたいなと思ったりしました。

自分を支える柱はいくつか必要と知った話

なんかの漫画で読んだんですが、
自分を支える柱はいくつか必要って表現に、すごく納得したんですよね。

自分を家に例えて、それを支える柱がいくつかあって。

柱が1本だけなら安定はしないし、ずっと不安。
それに、その1本が折れたら、再建には時間がかかる。

柱の種類は人それぞれで、「仕事」「恋人」「趣味」「推し活」など。
全部の柱が太ければ、どれか一本が欠けてもまだ大丈夫。
だけど柱が細ければ安定感なはないし、もしかしたら、1本欠けただけで倒れちゃうかもしれない。

で、私の柱はなんだろうって考えたんですが、
一番太い柱は愛犬だなと。
他にも、仕事とか恋人とか色々あるけど、
愛犬の柱の太さが半端ないのです。

だから今週、愛犬が犬生で一番具合が悪くなって、
私も頭がおかしくなりました。精神不安定すぎて。

犬の体調が悪くなっただけで、私の心はこんなにだめになるものかと、自分でもびっくりしました。
それだけ犬の柱が太いのです。

でもこの太さって、いろんなことを考える上で重要だなと思ったんですよね。
これが折れたらだめだから、こっちでカバーしようとか。
自分の心を保つために、何を優先すべきかの指針にもなる。

だから、自分の柱をもっとたくさんもって、それぞれの柱を太くできるようにしたいなと思ったりしました。

まぁ…そもそもこれをたくさん太くできるかどうかって、元々の精神力が問われる部分でもあると思うんですけども。


この記事が参加している募集

#今こんな気分

76,605件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?