見出し画像

ノーパンだっていいじゃない、我が子を楽しみたい

小1の息子は、
汗びっしょりになって学校から帰ってくる。

帰ったら着替えるんだけど、
息子は「暑い!」と言って、真っ裸になる。

そして、パンツをはかずにズボンをはく。
ゆるいハーフパンツね。涼しいらしい。

そんな息子の姿をみて、
「へぇ」と思った私は、試してみたのです。

普段、ひざ下くらいのワンピースを部屋着にしていて、
家のなかでノーパンで過ごしてみたのです。

ほうほう、確かにこれは涼しい!

でも、私は下着なしは落ち着かないなぁ…と。

私には合わなかったけど、
自分で自分の快適さを考えて行動する息子に
「いいね!」をあげたくなりました。

*

先日、私の家族の集まりで久しぶりに出かけたんです。

そうしたら、息子はなんとこの日もノーパン。
涼しげな顔で山手線に乗っていました。

え!!と、気づいた時に居合わせた

姉は「うちの子にその発想はないわ…」と驚き、
母は「あらー、解放感あっていいんじゃない?」と難なく許容。

反応も人それぞれなのね。おもしろい。

私は、家のなかでノーパンはOK。
外では、パンツをはこう!という線引きがあるようです。

*

他にも
「スイカを食べる時にストローで吸うとスイカジュースになるかなぁ?」
「ピンクと青の入浴剤を一緒にいれると紫になるかなぁ?」

と、次々と色んなことを思いついては試す息子にはあっぱれ。

「普通」なんて曖昧な概念を気にしてても楽しくないもんね。

スイカは、ストローで吸うとテーブルが大惨事に!

でも、きっと「ただスイカを食べる」ではなく、
「どうスイカを食べるか」というエンターテイメントなのね。

ピンクと青の入浴剤は、一緒にいれるとうっすら紫に!

2倍量の入浴剤入ってるけど、肌大丈夫なの?
と、私は心配しちゃったんだけど。

そんな息子と、自分の反応までも楽しめたら最高じゃない?!

読んでいただき、ありがとうございます! ワンオペ育児生活で試行錯誤してきた〈暮らしの工夫〉と〈子供との日常〉を綴っています。 サポートを頂けると、とっても励みになります。暮らしをまわすのに四苦八苦しているママパパさんのサポートをしていく為の準備に使わせて頂きます!