見出し画像

♯14 家族に内緒で、自分だけのお菓子を隠しもっておこう

〈ワンオペサバイバル LIFEHACK #14〉

コーヒーと甘いものって、
なんでこんなに癒されるのでしょう。

ドーパミンが出まくってるのが、自分でもわかるw

コーヒー&甘いもので一息ついて
呼吸を整えないと、自分を保てないのだよね。

ストレス度とコンビニに行く頻度が比例していて、
自分でも「今やばい度数」がわかってしまう。

ちなみに、私は、
子供たちが学校や園に行っている午前中に
その楽しみをもってきて、一人で深呼吸をしてるw


罪悪感は、いらない。
本当に、こういう時間は大切。


そう、だから、日々の
「どのお菓子食べよう?」はささいな楽しみ。


添加物が気になるという理由で、
自分でクッキーやブレッド系の実働15分くらいの
簡単なおやつを作ったりもするんだけど

自分だけが食べる「ちょっといいお菓子」は、
子供や旦那に隠してこっそりもっています。

(冷蔵庫の奥、戸棚の一番上、または
足元の引き出しの奥に何かと紛れ込ませる・・・
キッチンに立ってばかりのママの特権)


これがあるだけで (と思うだけで)、
食べる食べないに関わらず「心の安定」に繋がる。


「あれを楽しみに、今はちょっとがんばろう」とか
「子供が寝たら、絶対あれ食べてやる!」とか。


今の時期だと、お菓子じゃなくても
メロンや桃、シャインマスカットもいいなぁ。


こっそり隠れて休憩なんて、正直バカバカしいけど。

子供にみつかると「僕も、わたしも!」と
大騒ぎして、休憩の意味がなくなってしまう。

それで、またイライラ・・・のループは避けたい。


そして、本当に全く休憩する隙もない時。

踏み台に座らず、そのまま床に座り込むのも楽しいw @キッチン


子供がいつも使ってる踏み台に腰かけて、
キッチン隅の死角にはいりw
こっそりおやつを食べたりして休んでます。

(キッチンに立ってもぐもぐしてるだけで、
「お母さん、何食べてるの?」って聞かれるからね!)

子供たちが、クレヨンしんちゃんや
ドラえもんに夢中になっている間に。

ふーってして、呼吸を整えています。


さてさて、もうすぐ (恐怖の) 夏休み。
どんな手段で休むか?ネタを増やしていかねば!

〈ワンオペサバイバル LIFEHACK #14〉








読んでいただき、ありがとうございます! ワンオペ育児生活で試行錯誤してきた数々の〈暮らしの工夫〉と〈子供との日常〉を綴っています。 サポートを頂けると、とっても励みになります。暮らしをまわすのに四苦八苦しているママやパパさんのサポートをしていく為の準備に使わせて頂きます!