見出し画像

農民ママが本当の研究者になるまで

2023年は
私の人生にとって
大転換期

浪人生であった
19歳の時に母を亡くし

駆け抜けるように
青春時代である
大学生活を送り
大学院生では
やりたいこと探し
微生物の世界にハマった

それでも
家庭の事情もあり
まず就職して
経済的にも自立したかったし
父を助けたかった

社会人スタートは
良き部長や仲間に恵まれ
またそのおかげで
大学や国の機関との共同研究もでき
いろんな経験と開発業務に携わる

結婚
出産
カナダから帰国後からの
今年までの3年間は
自分の気持ちに蓋をして
とにかく
生活のため
こどものためと言う
アリバイのために?
遮二無二に仕事、育児に
追われて
心はどこか枯渇していた

私を育ててくれた部長は
年齢とともに引退
他部署から異動してきた
上司は
これまでの私のキャリアなど
1ミリも見てくれなかったし
私の人格など
女性だからと言うことで
昇進など1ミクロンも思っていなかっただろう

このままでは
潰される
心も身体も

私はこの生活から変わりたい
自分が想像したり
仮説を立てたりしたことを
自分が考えた実験や装置で
その事を解き明かしたい
新しい技術やシステムを作りたい
そして
世の中へ普及する仕事
それが
やりたいことなんじゃないかって

キャリアを積みたかった
って
私のキャリアって何だ?
結婚出産後の私の自問自答

キャリアって
自分の肩に乗った
たくさんの過去の実績なんだろうか
肩書きが欲しかっただけだろうか

それとも
未来を切り開くための
自分のIdentityなんじゃないかって

私はこういう人間です!

だから
私はスタートする
ただの農民ママでは終わりたくない

農民ママは
これから
今一番知りたい
植物生理や育種学を学び
博士号を取り
新しい農業技術をつくる
研究者になりたい

これが
私のキャリアだって

昨日今日と
幸いなことに
次男の小児科医や
お世話になる大学の先生たちと
話せる機会がたくさんあり
気持ちや心の整理が
付いてきた今
ここに宣言したい

41歳のママでも
新しい人生をスタートできる
これまでの過去の実績よりも
これからの人生何をしたいかに
目を向けて
まっさらな気持ちで
この枯渇した心を
好奇心
探究心で潤い
溢れ出したい

さあ
スタートです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?