見出し画像

私がもらった1日の夏休み

台風シーズン到来
あっという間に熱帯低気圧に変わった
台風16号

先週末の再び能登半島を襲った
大きな被害に
悲しくなり
2年前の私たちも
同じく9月末に
台風で停電断水となり
辺りは浸水被害
河川は土砂で堰き止められたり
本当に台風一過の凄まじさに
言葉がでなかったんだ

被災された方々
本当に
皆さんの体調やこれからを思うと
切なくて
でもみんなでまた復興していきましょう
と励ましてあげたい

私にとっても
今年の自分のための
1日ご褒美休暇を

とは言っても
今月中に
どうしても片付けたかった
子どもたちの幼い頃遊んだ品々
そしてサイズアウトの服を
捨てたり
USEDストアに売りに行って
家を大掃除しつつ

今日は
闘病中の従姉妹のお姉ちゃんと
一緒に
大好きな
マクロビのお店へ

甘酒とお味噌と
韓国の唐辛子で
美味しいコチュジャンレシピ

こんなにも
コチュジャンって
美味しいの?ってくらい
衝撃でした

いくつかレシピを
教わったので
さっそく自分でも作りたいな

今日のお料理教室に集まった皆さんは
50-60代で
落ち着いていてのんびりで
ゆったりと流れた時間
そしてオーナーさんの
優しい人柄に
本当にほっこりさせてもらえる
いつもの日常から
逸脱できるこの空間が
大好きだ
最後のデザートは
プルーンを練り込んだビーガンタルト
台湾の発酵茶とともに
体の芯から温まる

心が穏やかになると
心が温かくなると
こんなにも
気持ちが軽くなる

今日は
久しぶりのお休みで
スーパーや学童お迎えで
いろんな人に会ったんだ

マイナスオーラな人たちは
相変わらずの愚痴をこぼしてくれるが
私が前向きだから
そちらには引っ張られずに
ある程度受け流せる

ああなんか思い出した
12年前かもしれない
同じように
自分の動きを変えたんだ

マイナスオーラな人から
離れて
新しい動きに変えたら
結婚できたし
また新しい人脈に

今の私がそうだ
仕事を辞め
新しい人脈
新しい環境
新しいことを認めてくれる
仲間の中にいるから
幸せなんだ

自然と笑顔になれるから
笑顔で子どもたちにも
接してあげられる

私の新しい働き方
自分で自分の裁量で
自分のペースで

従姉妹のお姉ちゃんと話すのは
やっぱり
健康が一番
それは
体も心も

お姉ちゃんが笑顔で良かった
次に会う時も
たくさんの笑顔で
感謝は私の方だよ

秋もまだまだ暑そう
今日作ったコチュジャンで
美味しいお料理作ろう

私が笑顔になれることだけ
今はそれだけに集中

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?