見出し画像

東大卒外資系バリキャリ女子の一人合宿レポ

こんにちはー!しょうこです。
東大卒外資系OLバリキャリ女子がお盆休みに名古屋で一人合宿というものに挑戦してみたので、その報告をしたいと思います!

結論、結構よかったと思っています。
特に普段忙しすぎる人には特におすすめします!

一人合宿に必要なのは、ノートとペン、ボッチを物ともせず楽しめる精神力のみ。


1. そもそも一人合宿ってなんや

その名の通り、「一人で合宿すること」なのですが、エンジニア業界でよく行われる「もくもく会」に似ています。
簡単に言えば、ホテルに缶詰めになって、普段忙しくてできていないことにコミットして、成果を出すことです。

そもそもなぜ私が急に一人合宿をしようと思い立ったかというと、
あるnoteに出会ったのがきっかけでした。

なにこれおもしろそう!!!(元エセエンジニア魂が震えた

もともと内省するのが好きで、休日も(特にコロナ時期は)カフェにこもってひたすら自分の人生について考えたり本を読んだりすることが多いので、
一人でもくもくと何か考えたり作業したりすることは好みます。

あと、休学中にエセエンジニアをやっていたころは、朝から晩までずーーーーーーーーーっとごりごりコード書いていたので、
そういう、時間を忘れるほど没頭して何かを創ること、に快感を覚えていました。

サラリーマンでは、いまあまりそういうことができていないので、
本能的に求めているのだと思います。(サラリーマン人生でもそういうの見つけられるように頑張る。)


特に今年は帰省もできなかったので、毎日行きつけのカフェは飽きるしどうしようかなあと考えていたところ、このnoteに出会い、即決断しました。


2. 実際にしょうこがやったこと

一人合宿は、普段忙しくてできていないもの(特に、普段避けてしまいがちなものが良い)にがっつり時間をかけることが本来の趣旨なので、
まあ要は何をやってもいいわけですが、みんな何やってるんだろうな~というのは案外調べても出てこなかったので、私の実例を紹介しますね。

ちなみに一人合宿は、ガチでホテルの部屋にこもってもくもくするパターンと、観光とかも程よく楽しむゆるっとパターンがあるのですが、私は後者を選択しました。初回なので、ガチでやって嫌いになったら嫌なので(笑)あくまで楽しむ&しっかり結果出す、を意識しました。

2.1 一人合宿で出したい成果

①最新版の人生戦略、計画表
②セルフブランディングの明確化
③本業を最大限レバレッジするアイデア
④起業アイデアのMVPブラッシュアップ
⑤普段読まないビジネス雑誌からのインプット(知の探索)

2.2 一人合宿のしおり

1日目~人生戦略見直し~
11:00 新幹線の中で一人合宿のしおりと期待するアウトプットをメモ
12:00 名古屋駅到着
12:30 ひつまぶし堪能
14:00 ユニクロで洗濯が間に合わなかったサラリズム購入
14:30 本屋でForbesと日経ビジネスを購入(※1)
15:00 ホテルチェックイン
15:30 名古屋駅近くのカフェで作業(※2)
21:00 手羽先をTake outし、ホテルで食す(これはさすがにちょっと寂しかった)
22:00 大浴場で疲れを癒す(※3)
22:30 学生時代の優秀インターン勢とオンライントーク
24:30 iPadでドラマ1本観る
25:30 就寝

2日目~人生戦略に対するアクションプラン、起業アイデアのMVP作成~
9:00 起床
9:30 ホテルの朝食(※4)
10:30 食べ過ぎて眠くなり、ベッドにダイブしてしまう(※5)
11:30 ホテル出発
12:00 高級ホテルのラウンジで優雅にアフタヌーンティー&作業(※6)
15:00 ホテルに戻り、大浴場に浸かる
16:00 ホテルの部屋で作業。ポモドーロを試す(※7)
20:00 名古屋駅の味仙で激辛台湾ラーメンを食す
21:00 ホテルのロビーで作業(※8)
24:00 大浴場でお風呂
25:30 翌日のプランを立てて就寝

3日目~本業のお仕事+執筆+ビジネス誌~
9:00 起床
10:00 朝食
10:50 チェックアウト
11:00 ホテルのロビーで作業(←イマココ)
16:00 お土産と新幹線のお供(ランチ抜いてしまったので)購入
17:00 帰路につく

こんな感じで動きました。ちょっと補足したいことを※でチェックしたので、ひとつずつ解説します。

※1 普段時間がなかったり、なんとなくはかどらなかったりすることを敢えてやる!これが合宿の醍醐味です。いつもと違う環境だからこそできることもあります。おススメです。

※2 移動は極力しない。全て近場で済ませる!移動には体力使います。特に今回真夏で死ぬほど暑かったので、2日目の移動でバテたことから学びを得て、それ以降はホテルのロビーで全て済ませました(笑)カフェに行くとしても、できるだけ近場。ホテルの近くor 新幹線駅の近くにして、作業に集中しました。

※3 大浴場や温泉、サウナ付きのホテルを選ぶのおススメ。疲れたら気分転換に入れるし、良いです。

※4 朝食もホテルの朝食にしましょう。移動したり、朝食のこと考えたりするの時間の無駄なので。

※5 これは個人差あると思いますが、ホテルの部屋はすぐ横にベッドがあるので誘惑でした。私のお家は1LDKで、寝室とリビングが分かれているので、普段は日中に寝てしまうとかないのですが、これは盲点でした。

※6 高級ホテルのラウンジは、自分と向き合うにはとても良い環境だと思います。1杯1,000円とかするコーヒーを飲んでいると、自然とSNSなどに目がいかなくなりますし、忙しくしている自分が恥ずかしくなったりして、余裕が出ます。

※7 ポモドーロやってみてもいいかも。25分作業+5分休憩、みたいなのを繰り返して、作業効率や生産性を最大限にkeepするという手法。私はまあまあ機能したかな?という感じでしたが、自分の集中力管理をハックするのは面白いと思います。

※8 宿泊先のホテルに、小さくてもいいので作業場+Wi-Fiがあると重宝します。私が泊まったところは、朝食会場がロビーの役目もしていて、フリードリンクもあったので、2日目の夜と3日目は本当にずっとロビーにこもっていました。


3. まとめ

さて、東大卒外資系OLアラサー女子の生態はいかがだったでしょうか(笑)
環境を変えてみるというのは、新しい発見もあるし、同じ「こもって作業をする」というのでも全然違うかなと思います。

また有給使ってやってみようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?