環境を変えても自分が変わらないと、結局何も変わらない

会社でミスをした。

本当に初歩的なミスで、私の確認不足が招いたミスである。

私はこの「確認不足」で何度ミスをしたかわからない。

前職では「こう見えておっちょこちょい」のキャラだったので

ミスして、謝って、周りに支えられてやってこられた。

失敗したら相談する先輩も同期もいて

「私なんてもっとひどいよ〜」とか言ってくれる人たちがいた。

ミスした後の誤魔化仕方も得意だった。(だめじゃん)


転職してきてからそんなこと言える人もおらず、

しかもこのミスは、どうしようもない。

だからこそものすごい落ち込み方をしている。

ものすごい落ち込んで、上司にひたすら謝って、

彼氏には「本当に会社を辞めたい私はどうしたらいいんだ」と言い困らせ、

(ごめんね)

もう本当に自分で自分に滅入ってしまっている。

滅入ってしまっている人が書く文章なので、

もしかしたらつられて滅入ってしまう人もいるかもしれないので

そんな時はそっとこれを閉じましょう。

どうやって私が少し立ち直るのか、を知りたかったら読み続けましょう。


さて、デザインの仕事がしたいなと思いながら、

でも稼げないから稼げる仕事がしたいとおもって転職先を選んだのに、

そこでミスが起きると「じゃあデザインの仕事に進んでおけばよかった」と思う。

本当に逃げ場がないバカなのだ私は。

今の思考回路でわかったことは、今まで失敗は

「いつも環境のせい」にしていたということ。


さっと気分を変えるのが上手なのが私の取り柄だったのに、

社会人になってから失敗した後のうじうじが長い。

たぶん環境をそうそう変えられないからだと思う。

思い出して「あー!!!さいあく!!!」となったり、

腰が曲がってまっすぐ立てなくて(おばあさんのような猫背)

とにかくもう絵に描いたように元気がない。

でもいつまでもクヨクヨしていたら

一緒に住んでる彼氏もクヨクヨしてしまうし

彼氏はクヨクヨする必要がないので、

私のクヨクヨを伝染させたらいけないし

彼は十分私を元気付けてくれたし、私も元気にならねばならんのに。

と思って、グーグルで検索した。


「ミス 会社」

そしたらいろんな人のミスがたくさん出て来た。

0を書き忘れたとか、大事な時に寝坊しちゃったとか、客と喧嘩したとか、

なんかああ私のような「おっちょこちょい族」の人々も

一生懸命働いていろんなミスをしたんだなと思うと少しほっとした。


私の母も、私と同じ「おっちょこちょい族」の人間だけど、

自分一人で仕事をしている。

そっち側になりたいなと思っているのに、

なんで頑張って大きい会社に入ったんだっけ?

なんでこんな矛盾しているんだっけ?

私は何になりたかったんだっけ?となっている。

弟子入りしたいわ、母にラインでも送ろう。

(弟子入りさせてー。と言ったら「えー」と言われた・・あれ)


さて、ここ最近落ち込むことばかりで、

2020年は良い年になるはずだったのに、

全てがダメダメな方向に向かっている気がするし、実際そうなんだけど、

昔の私だったらとっとと海外に行っちゃうくらい全てから逃げたいのだけど、

私は、自分が変わりたいから、前みたいに環境を簡単に変えてはいけないと思う。


今まで嫌なことがあったら、すべて環境のせいにして環境を変えていた。

でもいよいよ自分が変わらないと何も変わらないというのを

思い知らされた気がする。(どんだけでかいミスなんだ)

昔の自分には戻りたくないから、

「環境を変えずに自分を変える」を選ばないといけないと思う。

元気になれたかはわからないけれど、お腹がすいてきた。


昨日は偏頭痛が酷くて、あまりに酷くて帰って来て唸り、

彼氏に慰めてもらって、冷えピタを貼ってもらった。

「2020年は良い年になるかと思ったのに、

コロナもあって外に出られないし、オリンピックも延期になるし、

おじいちゃんも具合悪くなるし、仕事も楽しくないし、最悪な年だな」

と言ったら彼氏が

「毎日一緒にいたから楽しかったのになんでそんなこと言うんだ」

と言ってくれてはっとした。

本当に彼氏が最高な人ではっとする。

彼のためにも元気でいたいと思うので、

仕事でミスはした。

落ち込んだ。

すごく落ち込んだ。

けどそれが私だから乗り越えるしかないや、と言うところまで来た。

明日また上司に怒られて、きっと偉い人にも怒られる。

きっと私は逐一落ち込んで、逐一自分が嫌いになるのだけど、

もういい加減自分が変わらないといけないと思う。

きびしいー。きびしくてしょっぱい会社員人生だ。

今まであまーく生きていたから今しょっぱいことがたくさんある。


彼氏がジムにいった。

彼は今必死に変わろう変わろうとダイエットをしているので、

私も心を鍛えなくちゃね。難しい、でもがんばりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?