見出し画像

174.今日で社会人丸8年!お見送りの思い出。

しょうこです。

明日から4月ですね。
この季節になると、学生時代というよりも新社会人になったころのことを思い出します。

今日で私も社会人丸8年になります!
8年前の今日はとても印象深い日です。

東京駅で、地方に就職する友達の見送りをしたことを今でも思い出します。
地下1階の銀の鈴の前でのこと。

大学で一番仲の良かった友達が、憧れていた自衛隊に入ることになり、私ともう一人の友達でそのお見送りをしました。

社会人になるのはみんな大変なことだと思いますが、特に自衛隊に女性が入るのは結構過酷なことだろうと思っていたのですごく心配でした。
友達のご両親もとても心配していたようです。

あまり体育会系ではなく、どちらかといえば優しい雰囲気の友達だったので自衛隊に入るのが意外でしたが、正義感の強さからここに入ると決めた姿はかっこよかったです。

新幹線で九州へ出発するその時間まで一緒にいました。

私も次の日から関西へ新入社員研修、もう一人の友達は就職浪人をして新たに資格を取る勉強をするとのことで、みんな違う方向で頑張っていくことに寂しくもあり前向きな気持ちも大きくありました♪

昨年、この自衛隊に入った友達に久しぶりに会う機会がありました!
話を聞いてみると思っていたよりも厳しい環境で、私もまだまだ頑張れるなと思いました。

明日からはついに社会人に9年目になります。
時間が経つのはあっという間です!
世の中に通用する人になるために、変わらず頑張ります♪

ではまた♪

この記事が参加している募集

#はじめての仕事

4,097件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?