見出し画像

助けてください!モロッコのお寿司屋さん早くも存続の危機です

ご無沙汰しております。横山です。

日本に於かれましては、ようやくマスクの自由化となったそうですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

さて、コロナ前からの計画がようやく実を結び、モロッコで寿司屋を開業することができた昨年の11月11日。あれから4ヶ月が経ちましたが、早くも存続の危機となっております...。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

~回想~

(これまでの流れ大体知ってるよって方は、次の●●●のところまで読み飛ばしてください)

どこから話せば良いのか迷いますが、実は今回のモロッコ開業プロジェクトは、2018年末頃から始まっています。当時まだアルバニアで寿司屋を営んでいた僕でしたが、2周年を目処にお店を譲渡しアルバニアからは足を洗うことを決断したことから、次の目標として掲げたのがモロッコ開業でした。

それから一緒にモロッコ開業を手伝ってもらうメンバーを募り、2019年夏には開業資金を募るクラウドファンディングで100万円の目標金額を達成。2020年2月には、コロナがまさかこんなに長続きするとは思ってなくて予定通りモロッコへ渡航。しかし1ヶ月後、モロッコ全土がロックダウンとなり、8月には帰国を余儀なくされてしまいました。そのタイミングでチームは解散。先行き不透明な中、僕は一人で昼夜働き、虎視眈々とコロナが収まり再びモロッコへと飛べるタイミングを見計らっていました。そんな折、とある投資家さんとの出逢いからモロッコ開業リベンジすることが決定したのです。早速また新たなメンバーを募集しモロッコへ戻ってきたのが、2021年11月。しかし不運にも、このタイミングでオミクロン株大流行によりモロッコ全ての国境が封鎖。大幅な出店計画の変更をすることとなり、同時に大幅な計画の遅れが濃厚となったのです。

2022年3月、続々とモロッコ入りする新メンバーたち。物件は決まったものの、改装許可や改装がほんとびっくりするほど進まなくてイライラの募る日々。出来ることと言えば調理の練習とSNSを伸ばすこと。現地で作ったTikTokアカウントは、思った以上にバズって3ヶ月で1万フォロワーを達成。ただSNS発信も鮮度が大事なので、開店時期も未定なまま続けるモチベーションはどんどん低下していく。5月開店予定の計画だったはずが間に合うはずも無く、店舗はほぼスケルトンのまま。毎日少しづつ少しづつ改装が進むも、メンバーのモチベーション低下速度に追いつくことが出来ず、とうとう開店前に全員離脱。ようやく開店出来たのが、予定から半年遅れとなった昨年11月だったというわけです。

それでも一緒に頑張ろうと残ってくれたモロッコ人スタッフと二人三脚で今日まで懸命にやってきました。2階は使わず、席は1階のカウンター8席のみ。メニューも僕一人で対応できるギリギリのラインを攻めて。

その結果、早くも存続の危機となっております...。

~回想おわり~

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●


理由は、僕が一人で捌けないほど繁盛し出しているから←

特に週末になると予約でいっぱいになる為、飛び込みで来てくださったお客様や、電話でお問い合わせ下さったお客様を何人もお断りしなければならない状況。

そのうえ入店出来たとしても、注文のタイミングが他と被ったり、握りの注文が渋滞するととんでもない時間お待たせしてしまうこともしばしばで。

時間に大らかな人たちで良かったなんて思う反面、こんな状況どう考えても継続すべきじゃない。

早く対応しないと、今は評価いただいているものが悪い評価に変わってしまう未来が見えます。

僕のメンタルが落ち着きません。

もしもう一人か二人調理スタッフがいれば、今の倍速でオーダーは捌けるし、2階にも席を設けてわざわざ車で3時間掛けて来てくださった方をお断りしないで済む。

そこまで出来て初めて2店舗目が見えてくる。

お客様は来ています。

GoogleMapの評価も悪くない。(https://goo.gl/maps/HY1nKyE7LX8HFFdh9)

経営状況的には、数字だけ見ればいたって良好です。

現地でそこそこ人気のお店を継続して、そこそこの暮らしを続けることは可能です。

しかしその先は、今のところ見えていません。

僕はもっと上に行きたい。

もっとモロッコ国内で店舗を増やして、モロッコを代表する寿司屋になるんだ。

そして本物の寿司を、本物の日本文化を伝えたい。

コンセプトは"リアルジャパン"

日本に憧れる全ての人が、本物の日本を体験できる場所。

日本旅行を夢見る全ての人が、少しだけ夢を叶えられる場所でありたい。

海外の寿司屋慣れしている方は驚くと思いますよ。

これまで散々いろんな国を旅し、旅に飽きた僕が見つけた次の目標。

ここで途絶えさせるわけにはいかないのです。

「もし興味があれば、うちで働きませんか?」

回想にもあったように、モロッコには想定外のことが日々そこら中に転がっています。

その布石を回収するかの様に、最近のスタッフ募集要項はかなり厳しめにしていました。

でもやっぱり結局は本人次第なので。

実際に会って、話して、働いてみないと見えてこない部分の方が圧倒的に多いので。

全ての条件を一旦取っ払ってみたいなと思います。

例えばですけど、
・モロッコが好きな方
・モロッコの寿司屋で経験を積みたい方
・モロッコのベンチャー寿司屋を一緒に全国区まで広めたい方
・海外に住んでみたい方
・将来海外の寿司屋で独立したい方
・寿司屋を学びたい方
・飲食系SNSを学びたい方

とりあえず連絡ください。

条件諸々話し合いましょう。

今なら航空券も支給しちゃうかも!?
(※6ヶ月間以上、真面目に従事してくれた場合に限る)

そんな感じで、実はスタッフ募集の投稿でした。

僕にしては珍しくタイトルで釣ってしまったのは申し訳なかったです。が、それだけ必死だということは伝わったかと思います。

1点だけ。スピード感あって早めに来れる方を優遇します。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?