見出し画像

小学生から一人暮らししてたら勝手に「生きる術」が身についた

こんにちは!
YOHAKUOffice株式会社 代表取締役の庄司健太郎です。

前回は庄司健太郎という人間について少しでも知ってもらえるように、大学時代の話を中心に、なぜ広告営業の仕事に就いたのかを書かせてもらいました。

私事ではありますが、5/28で30歳の誕生日を迎え人生のターニングポイントでもある年齢になったので、今回は自分自身人生を振り返るという意味も込めて、仕事とは全く関係のない僕の過去についてお話ししてみたいと思います。

画像1

ほぼ一人暮らしだった小学生時代

僕は北海道は札幌に産まれ、父、母、妹と4人家族で暮らしてきました。
両親は飲食店をしているので、4人で暮らししていたといっても物心ついた時から、朝起きたら両親は仕事から帰ってきて寝ている、夜はお店に出勤しているという状況だったので、平日はほとんど家で顔すら合わせることがありませんでした。

近くに祖父母の家があり、妹はもっぱらそっちの家に行っていたので、僕は小学生から一人暮らしをしていたと言っても良いくらい家では一人でいることが多かったです。

正直、週末くらいしか家族と会話をすることもなかったので、当時はかなり寂しかった記憶があります。

でも、今考えるとこの経験があったからこそ、幼くして「生きる術」というものを自然に学んでいったような気がします。

画像2

中学生にして「料理人」になるという夢は消えた

僕の家は冷蔵庫の中のものはなんでも食べて良いというルールになっていたので(居酒屋経営ということもあり食材は常に豊富でした)、小学生からすでに自分の食べるものは自分で作るという自炊生活をしていました。

ちなみに10歳にして両親からの誕生日プレゼントは、包丁10本セット。笑
「料理人」という職業である両親の背中を見て育ったということもあり、料理も好きだったので、自分も将来は両親の居酒屋を継いで料理人になるものだと思っていました。
反抗期の時は謎にフレンチとかやってやるっていうことも目論んでました。

でも、中学生になったタイミングで急に両親に、お店は継がせない。サラリーマンになってほしいと言われたのです。

きっとそれは自分がしてきたように、子供(つまり両親にとっては孫)に寂しい思いをさせてほしくないという想いからだったと思います。

なので、その時点で僕は料理人になることを断念しました。
でも正直、今も料理は好きだし、飲食店にも興味があるので、今後料理人としてという立場ではなくとも、経営側としていつか挑戦してみたいと思っています!

画像3

初めてのイジメ経験から学んだコミュ力

そんなこんなで、家では両親の言うことを聞き、学校では有利な立場でいられるようにあえて先生と仲良するなど、ある意味「生きる術」でもある“ずる賢さ”も同時に身につけていったと思います。

と、そこまでは賢く生きてきたつもりでしたが、昔から人を差別することなく誰とでも話す僕は、そんな姿が疎ましく思われたのか、中学生なった時にクラス全員から無視され初めてイジメという経験をしました。

そして、しばらく学校に行かなくなった時期もありました。
もちろん親には内緒で休んでいたので、学校に行くにはどうしたら良いのかを1人で必死に考えました。

そこで出した結論が「人間関係においてはある程度相関図を把握していないと生きていけない。自分が得意・不得意な人を学び、自らコミニュケーションを取りに行くことが大切だ」ということでした。

そのためには交渉することやコミニュケーションのための材料が必要=相談される役に回れば良いのだと気づき、そこを徹底した結果、イジメは全くなくなりました。

これはイジメられたからこそ学ぶことができた、今にも活きるコミニュケーション能力だと思います。

画像4

想像が現実にならないのが人生!

ここまで幼くして「生きる術」を学んできたなんてカッコイイことを話してきましたが笑、とはいっても、本来の僕自身はコミニュケーション能力が高いというわけではなく、家にいたらほとんど喋らないし、基本的には自分に自信がありません。
生きるとは選択肢の連続で、仕事だけが自我を保つための手段でした。

なんとなくですけど、25歳にはもう結婚して、一軒家を建てて、子供がいて、サラリーマンをしながら生活して…なんて将来の夢を描いていましたが、30歳現状、これらはどれひとつとして叶っていません。笑

まさか自分がサラリーマンでなく、会社を経営しているなんて夢にも思っていなかったです。

でもこれはこれで楽しいし、何が起きるか分からないのが人生!
幸せとかわかんないけど豊かだとは思います。

人生は30歳から楽しいって人も多いらしいので期待ですね。
時代錯誤かもですが男は30歳からなんてのもよく言われますし!
とりあえず30代も突っ走っていこうと思っています!

こんな感じで、今回は僕の過去のお話をさせてもらいましたが、いかがでしたか?笑

来月のテーマは決まっていないので、ここで募集しようと思います!

仕事のことでもプライベートのことでも、なんでも聞いてみたいことや気になっていることがあれば、ぜひコメント欄やメッセージに書いて送ってください。

お待ちしてます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?