見出し画像

何故か人生で自分が急に辛くなった時。

こんにちは。今日も一日皆さんお疲れ様です。

昨日、たまたまお仕事をお休みいただいておりました。

本日からまた、仕事スタートなのですが、、、

何故か朝起きた時から精神的な具合が悪い。

いつもは仕事に対する情熱ややる気がある(つもり)なのですが

仕事に行くのが億劫。布団から出れない。

しかし飲食店勤務というのは、この時期とは言えど

毎日数名のお客様がご来店される。そしてありがたくも予約もいただいている。

本日弁当の配達予約があるので、無理やり身体を起こして出勤し、弁当の仕込み、

袋詰めなどを行う。

そこで部下が出勤。おはようといつも通りの挨拶。

ちょうど弁当につける味噌汁の容器がなかった為、100円ショップへの買い出しをお願いする。しかし味噌汁容器はすでに売り切れ(この時期だから止むを得ない)

部下はアイスコーヒー用の容器を買ってきた、そして熱々の汁を湯容器に移す。

しかし当然の如く、容器はボコボコに溶ける。

部下はかなり申し訳なさそうに謝罪をしてきた。通常であれば

「ちゃんとチェックしてよー笑」と冗談まじりで許していた。

しかし「全然大丈夫!」とあっさりと終了。そして自分のメンタル崩壊。

今日一日ダメな気分。昔若い時にあった感覚。小さなことかもしれないけど、最近の自分の気持ちが張り詰めていた為、急に糸が切れた瞬間だった。

しかし部下達は全く活力が出ない私を受け入れ、鼓舞する。

その時思った。「なんでいつも一人でなんとかしようとして苦しんで、耐えて、成果が出なければ一人で悩み、助けを求めないのだろう」と。

何が言いたいかと言うと、

今小さなことで悩んでいる人達、がむしゃらに俺は耐えれるから平気と頑張っている人達、助けを求めることが格好悪いと思っている人達。

変なプライドや、相手への気持ちの深読みなんてせず、素直に思っていることを話し、まず心の蟠りをなくしましょう。

私は今日、嫌な気持ちを全て素直に話しました。最近一人でこう考えていると言うことを伝えました。愚痴に聞こえてもいい。そっと胸に手を当てて落ち着いて話してみてください。

たまには息抜きしながら人生を楽しみましょうね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?