痛みをポジティブなものとして捉える

現在、トランジションという概念と技術体系をリサーチしているところです。

これまでのリサーチのメモはこちら...

変化が激しい世の中を生き抜く際、時には痛みを扱い、癒されることが必要だ。

前回、調べ始めた Jeremy Hunter氏。今回はTEDxの動画を見つけたので、それを見てました。

見た動画はこちら。15分くらいの英語でのプレゼンテーションです。
How to change your future: Jeremy Hunter at TEDxOrangeCoast

14:22〜 I used to think pain is negative...

ここの部分の"痛み"をどう捉えるのかという視点はとても参考になります。人生の中で、これはやっちゃったなぁ...とか、考えたくもない...という痛いポイントってあると思うんですけど、ハンター氏の視点は、痛みってむしろ+なものだと捉えれるのではないか?という視点の変換を促してくれるものでした。

これを聞いて思い出したのは、ストレスに関するTED動画。「ストレスと友達になる方法」という題のケリー・マクゴニガルさんの動画です。

ストレス。そうストレスのせいで心拍数は増え、呼吸は速くなり、額にに汗が出て来たりします。しかし、ストレスが健康の敵とされてきた一方、ストレスが体に悪影響を及ぼすのはそう信じるからだ、と新しい研究が示唆しています。心理学者ケリー・マクゴニガルは、私達にストレスを肯定的に捉える様にと促し、これまで知られていなかったストレスを軽減する仕組として、手を差し伸べ合う事を紹介します。

この話の中で、ストレスの捉え方が肯定的な人たちの信念のあり方に言及しています。ストレスをよいものと考えている人は身体や人間関係のあり方などに多くのプラスの効果があるよ、ということを語っています。詳細は興味があれば見てみてください。

参考記事:ケリー・マクゴニガルに学ぶストレスと友だちになる方法(TED)

話を戻します。ハンター氏はかつて、Painはネガティブなものだと捉えていたようなのですが、その捉え方が変化したようです。

自分自身もこの視点の転換をまさに今、感じているところです。お寺の世界に生まれて、そこでの固定観念に縛られてしまっていたのはとてもPainful でした。ですが、その過去があったからこそ、またその痛みが継続するからこそ、現在つながれている人たちや今後の方向性があるのです。

痛みというのは悪いものではありません。創造することのエネルギー源にすることができるのです。アートの活動をする時にも、その痛みというのはエネルギー源になっています。私にとって、創造するということはワクワクすることだけでやり続けることはできません。むしろ自分と向き合わなくてはいけないことが多すぎて、痛い。笑 痛いのに何かをやり続けているのは、ある意味、その痛みから逃れたいのかもしれないですね。(それだけのためにアート活動を行っているわけではありませんが)

ただ、痛みを扱うことがプラスの変化をもたらすということはこれまでの人体実験の中で実感してきました。過去の記事「当たり前のように今の瞬間生きていること自体、当たり前とは思えない」にも書いているのですが、これまでの人生は自分自身で勝手にハードモードにしてしまっていました。でも、痛みを解消していく過程で、自分を再構築し続け、今に至ります。

Transitionという概念について考え、これをテーマに何かを行っていけるのではないかということも、自分が痛みと向き合ってきた過去があるからとも言えます。ネガティブだと思っているものもポジティブに転化できます。社会的にマイナスだと捉えられるとしても、それを転化させて他の人にできない動き方に消化させていくこともできます。というか、自分がこれからの数ヶ月・1年で意識的にそれを行っていくことになると思います。

何はともあれ、Transitionについてのリサーチは継続中...。現在はマインドや個人という観点からTransitionについて調べていますが、社会・情報・環境・制度などの少し大きめのフレームでも調べていこうと思います。

Transitionについて掘り下げていくリサーチチームとか欲しい。興味がある人がいれば一緒に調べましょう ^^

Have a beautiful day♪

************************
▼主催・共催イベント
現在、参加者募集中のイベントはございません。     
     
▼今後のイベント登壇予定
9月23日(土)14:00 - 17:00 @大阪
ドイツのカッセルで開催の芸術祭「ドクメンタ」、ミュンスターの「彫刻プロジェクト」報告会と、報告から考える対話の会
https://www.facebook.com/events/261557101003684/
 
▼今後のリサーチ予定
・和歌山の"南方熊楠"ゆかりの地 リサーチ(DAYDREAM THEATER)←中止
・ドイツ・オランダ・デンマークの創造的エコシステム リサーチ(個人/ DAYDREAM THEATER)
 
▼SNS
Twitter:https://twitter.com/shokei_612
Facebook:https://www.facebook.com/yoshitaka.miura.90

頂いたサポートは、生活と創作(本執筆)のために、ありがたく使わせて頂きます!