見出し画像

マスクのデメリット

森喜朗氏のオリンピック委員会での女性蔑視発言の謝罪会見を見ました。内容や政治的なコメントは差し控えて、森氏が記者に何度か聞き返すシーンが有りました。

これを感じが悪いと取られ印象を悪くした感がありますが、80歳というご年齢からして耳も遠くなっているでしょうし、マスクがあるから聞き取りづらいというのがあると思います。

私も日常的に保険相談で面談する機会は多いですが、マスクがあると声がこもって聞き取りづらい。電話だとこもるしガサガサとマスクのこすれる音がしてさらに聞き取りづらいです。

マスクをするのが当たり前となってわかったのは、人間は音だけで聞き取っているのではなく相手の口の動きも読み取って相手の言葉を理解しているということです。

私もさすがに耳が遠くなる年齢ではないものの、だいぶ高音が聞き取りづらくなっているような気がします。お若い女性の方の声だと何をお話されたか口の動きがないと理解できないのかもしれません。

シールドマスクは効果が低いらしいですし、女性に聞くと化粧しないで済むからマスク生活も悪くはないと聞きますが、マスク生活を大前提として透明で効果の高いマスクを開発して欲しいですね、ぜひ私の耳が遠くなる前に。

貴重なお時間をいただき最後までお読み頂き、ありがとうございます🙂
今後とも有益な情報発信をしていきますので、スキ・コメント・フォローなど頂けますと嬉しいかぎりです😸引き続きよろしくお願いいたします🙇


サポートありがとうございます✨ サポートされたお金は営業や経営の勉強のセミナーや書籍購入に使わせて頂きます🌈営業ノウハウ情報共有で還元致します✨ 応援よろしくお願いします😊