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なぜどいつもこいつも商品性能を言いたがるのか

大きな封筒で某保険会社からDMが届いている。

開けてみるとうちの商品も取り扱いしませんか、というお誘いの内容。うちの商品も取り扱いませんか?の営業は別に珍しくないが、郵送DMでよこすのは初めてかもしれない。

ということで早速開封したが、即ゴミ箱行き。

理由は簡単、商品説明しか無いから。少額短期保険という小さな保険会社のくせに経営者の詳細プロフィールがないから、付き合う気にならない。大会社の保険会社ならそのDMを出した営業マンのプロフィールがなければ話を聞く気にもならない。

それと一番の理由は、どうやって売ればいいのかの話がないから。

どこの保険会社もそうだが、商品性能の話ばっかりしたがるがそんなのどこのメーカーの商品も一緒。そんなことよりどうやって売るの?の方が重要。

こういうとロープレやスクリプトを話すアホな担当者もいるが、そうじゃなくてそれをほしいと思う客はどこにいるのさ?ってお話。

商品三分に売り七分、とランチェスター経営戦略で栢野さんがよく言っておりますが、商品なんかどうせ同じだしどうでもいいお話。このチラシ撒いとけばとりあえず問い合わせきますよ、と言われればすぐ取り扱いするのに。

本日はその折込チラシが近隣で出る日です。果報は寝て待て。

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