見出し画像

親の背を見て子は育つ

 「お父さんの柔道を見たい!」ということで、お子さんたちが見学に来てくださいました。お子さんたちはお父さんが大好き。お父さんを見ながら、柔道の動きを一所懸命真似する姿がとても微笑ましかったです。

 寝技の稽古は、特別にお子さんたちも参加。2人がかりでお父さんを抑え込みます。抑えているお子さんたち、抑えられているお父さん共にすごく楽しそうでした。親子で柔道をやるってすごく良いですね。幸せそうな親子の姿を拝見し、心が温かくなりました。


 稽古後の整列の時には、お父さんの後方にきちんと正座をしていました。柔道をやったことがないお子さんたちですが、お父さんの後ろ姿から「ここはきちんとすべきだ」と感じ取ったのでしょう。「親の背を見て子は育つ」とよく言います。お父さんがひた向きに柔道をする姿を間近で見た経験は、きっとお子さん達の大きな成長につながることでしょう。

 親子で柔道をすることは、双方にとってすごく良いことだと再実感しました。昨年の11月は、子どもクラスと中高生・大人クラス合同で稽古をしましたが、また子どもと大人が一緒に稽古をする機会を作りたいと強く思っています。大人が美しい礼やかっこ良い受身を見せること、技を受けてあげることは、子どもにとって最高の学びです。今年もそのようなイベントを実施する時は、皆さんにお知らせいたしますね。
 お子さんたち、道場に来てくれてどうもありがとう。強くて優しいお父さんを今まで以上に好きになったんじゃないかな。ぜひ今度は柔道衣を着てみてください。また遊びに来てね。






「柔道家が増えることで、社会はより良くなる」      
文武一道塾 咲柔館


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?