見出し画像

5月の稽古目標~基礎基本を大切に~

 5月は3つの目標を立てて稽古をしています。

 
①寝技の世界半周を身につけよう
(袈裟固・後袈裟固・横四方固)

 「世界一周」とは、色々な抑え込みと寝技の基本動作を身につけるための反復練習です。本来は、6種類の抑え込み方を練習するのですが、今月は半分までの「世界半周」に挑戦しています。

画像1



②足技で安全に投げよう、投げられよう
(出足払・送足払・支釣込足・大内刈・小内刈)

 幼少期に足技をしっかりと身につけると、柔道がより楽しくなります。それは、大人の初心者の方も同様です。形(かた)の稽古も行いながら、楽しく足技を覚えています。

画像2

画像3



③咲柔館7つの習慣を徹底しよう

 今月は、「咲柔館7つの習慣」の徹底を心がけています。

【咲柔館7つの習慣】
1・自分から元気に挨拶をする。
2・大きな声ではっきりと返事をする。
3・靴・トイレのスリッパを揃える。
4・背筋を伸ばして礼をする。
5・時間を守る。(稽古開始時間・着替え等)
6・心を込めて丁寧に掃除をする。
7・物を大切に使う。

 これらの習慣は、社会生活を送る上で大切なことです。できている事は続け、できていない事は意識して行うようにしています。良い習慣を子どものうちにしっかりと身につけ、一生の財産としてほしいです。子どもたちに習慣を身につけさせる上で大切なことは、大人の「率先垂範」です。まずは、私自身がしっかりと実践していきます。


 ①は寝技の基本、②は足技の基本、③は人生の基本です。文武一道塾 咲柔館は基礎、基本を大切にしています。柔道を通して、人生の土台を作りましょう。


「柔道家が増えることで、社会はより良くなる」
文武一道塾 咲柔館



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?