見出し画像

別大マラソンへの道 [パワトレ10K編] 26/80

別府大分毎日マラソン大会(通称、別大マラソン)に向けたマラソントレーニングの一環として、6/12 開催予定のTOKYO成木の森トレイルラン および 7/31 開催予定の釧路湿原マラソン(10kmの部)にエントリー。今年度はランニング用パワーメーターのSTRYDを使ったパワーベースのトレーニングに取り組んでみてる市民ランナーの練習記録。

別大マラソンまでの期分け(改III)

3/14-3/27 パワー入門(5Kタイムトライアル)
3/28-5/8 5Kレース(パワーベースのSTRYD 5K プラン)
 5/9-5/13 休養(ワクチン3回目摂取、精密検査、距骨調整)
5/14-7/31 TOKYO成木の森トレイルラン、釧路湿原マラソン
(パワーベースのSTRYD10K プラン+)

7/11-11/13 東京レガシーハーフマラソン、つくばマラソン
(パワーベースのラドクリフ又はリディアードのメソッド)
11/17-2/5 別府大分毎日マラソン大会
(パワーベースのフィッツィンジャー連戦メニュー)

今週のスケジュール

月 イージーラン(リカバリー) → 雨のため休養
火 ワークアウト(インターバル)
水 エンデュランス(有酸素ラン)
木 アウト&バック(テンポ走)
金 休養
土 ストライド
日 TOKYO成木の森トレイルラン(レース ≒ ロングラン)

今日のトレーニング

STRYD「10K プラン+」の今日のお題は

「ワークアウト(インターバル)」

STRYD 10K プラン+ 26日目:インターバル

ワークアウトの結果

自宅でスタティックストレッチを行ったあと、いつもの公園まで出かけて、ルーティーンのダイナミックストレッチ、スプリントドリル、ランニングドリルを行ったあと、トレーニング開始。

今朝は曇りで、公園到着後の気温は17℃前後、湿度が高めで、走り出す前は涼しく感じたものの、実際に走り出してみると、湿度が高く、風も強く「密度の高い空気を切り開きながら走る感じ」になりました。天気予報を確認して STRYD Workout App に気温と湿度を入力すると、自動で強度を補正する「環境調整(Enviromental Adjustments)」は -1W の下方修正。

ワークアウトの分析

ワークアウト全体のスプリットテーブルを見てみると、

STRYD Power Center スプリットテーブル [ワークアウト 1]

今朝はインターバルの4本目までは調子が良かったものの、湿度が高く、向かい風もキツかったせいか、5本目でパワー出力が維持できなくなったので、以下のリディアード先生の「インターバルワークアウトの終了ルール」

・ペースを維持するのに苦労し始める
・タイムが落ち始める
・良いランニングフォームをキープできない
・その日のワークアウトで指定された距離や本数を完遂

に従って、早々に練習を終了。トレーニングを終了すべき兆候が表れているのに無理して絞り出しても、週の残りのトレーニングを台無しにしてしまうということなので、素早く撤退。

開閉式になっている「Run/Recovery」を開けてみると、

STRYD Power Center スプリットテーブル [ワークアウト2 ]

4本目まではなかなかいい感じで走れてたのに、5本目で急に

「あれ、なんか無理w」

…となり、残りのワークアウトをスキップしてクールダウンにしました。

数値で見てみると、

STRYD Power Center スプリットテーブル [ マニュアル ]

走れていた疾走区間のパワー、ペース、心拍数をリストアップしていくと

1本目 232W 3:21/km 167bpm
2本目 234W 3:28/km 173bpm
3本目 233W 3:26/km 175bpm
4本目 233W 3:34/km 179bpm

5本目 228W 3:27/km 172bpm(減速直前46秒間のTrainingPeaksデータ)

となっていて、3:20/kmくらいであればこれまで20本くらいはこなせてたし、それほど心拍数が高い訳でもないし、身体のどこかが痛いわけでもなく、単純に「なんか、無理w」と走るのをやめたくなっちゃった…という自分でも不思議な感じでしたが、まぁ、そんな日もあるということで。

課題

途中でドロップアウトしてしまいましたが、走れていた区間の走りを分析すると、

・パワー出力はいい感じだった
・心拍数もあまり上がっていなくていい感じだった
・呼吸もキツくはなかった
・フォームのぶれ(FormPower)が少なくなった
・ランニングの効率(FPR)が上がった(値が小さくなった)
・接地時間(GCT)は目標値(180ms前後)をクリアしていた
・上下動(VO)も小さかった

となかなかいい感じでした。走れていた区間はかなりいい感じで、リラックスした大きなフォームで気持ち良く走れていたようで、

「あ、これか!この感じか!」

と思ってたくらいで、ペース換算で 3:30/km を切るくらいから(自分の)走り方がちょっと変わってくることがなんとなく理解できました。

課題としては、

・脚のバネ剛性(LSS)の値が再び減少傾向

となっていたので、引き続き

・補強トレ(ドリル、ウェイト、体幹など)
・ランニングフォーム(重心の位置と腕振り)の調整

といったことが挙げられるのではないかと思っています。

予想タイムとターゲットパワー

Garmin のアクティビティのデータによると、今朝のワークアウトでの体感温度は16.1℃、湿度94%。

「TOKYO成木の森トレイルラン」のネットにある情報を調べていたら、

・ゴール予想タイムが青梅マラソン30Kのゴールタイムと大体同じくらい

みたいなブログ記事を見つけたので「青梅マラソン30K」の .FIT(.GPX)データを見つけて STRYD にアップロードして、上記の温度と湿度を入力して「青梅マラソン30K」の予想タイムを「TOKYO成木の森トレイルラン」の予想タイムと考えて計算してみました。

・青梅マラソン30K(推奨レースパワー)
・青梅マラソン30K(ロング走パワー)
・TOKYO成木の森トレイルラン16.2km(ロング走パワー)

青梅マラソン30km(推奨レースパワー)

STRYD Power Center の Race Calculator

予想タイム    
2:13:52 ± 0:03:00 (2:10:52~2:16:52)
ターゲットパワー 
198 ± 4W (194~202W)


青梅マラソン30km(ロング走パワー)

STRYD Power Center の Race Calculator

予想タイム    
2:31:59 ± 0:04:00 (2:27:59~2:35:59)
ターゲットパワー 
176 ± 4W (172~180W)

TOKYO成木の森トレイルラン16.2km(ロング走パワー)

STRYD Power Center の Race Calculator

予想タイム    
1:33:17 ± 0:02:00 (1:31:17~1:35:17)
ターゲットパワー 
176 ± 4W (172~180W)

全体的に予想タイムがかなり向上。先日ざっくり設定した

 目標としてのゴールタイムのレンジ 2:15:00~2:45:00

から 5~10分 短縮されてる感じになりました。体重が下がったからかなぁ…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?