見出し画像

東京マラソン2024への道 [海外レース編] 76/364

東京マラソン2021(2022年開催)東京マラソン2023の2つの大会を完走し、出走権の持ち越しで次の東京マラソン2024(3年連続、通算4回目)にも出場することになっているアラフィフ市民ランナーのトレーニング記録。

トレーニングと期分け

最新モデルの Garmin 965を購入、Garmin 965 から新しくできるようになった機能で、Connect Garmin のカレンダー上に「イベント」として目標とするレースを設定するとそこまでの期分けを立案し、その日の体調(よく眠れなかった、しっかり眠れたなど)やトレーニング履歴(練習を休んだ、ちょっとがんばりすぎたなど)から日々のワークアウトを自動調整しつつトレーニングメニューが1週間単位で表示される新しい「おすすめワークアウト」機能を見つけたので、検証をかねて4月からしばらく継続してやっています。

Connect Garmin 上のカレンダーに以下の3つのイベント(レース)を設定してみると、

・5/20 5Kレース サポート中のイベント(練習レース)
・6/11 10Kレース サポート中のイベント(調整レース) 
・7/1 ハーフマラソン プライマリイベント(勝負レース)

以下のような「おすすめワークアウト」の「プランの概要(期分け)」が自動作成されました。

・4/9~5/7 ベースフェーズ
・5/8~5/31 ビルドフェーズ
・6/1~6/21 ピークフェーズ
・6/22~6/30 テーパーフェーズ
・7/1 レース
・7/2~7/8 リカバリーフェーズ

ビルドフェーズ
ビルドフェーズでは、有酸素運動を高めるためにワークアウトの強度を上げていきます。

Garmin 965 レースに向けてトレーニングする

ということで、5月中は強度高めのメニューが入ってくるようです。

今週のスケジュール

今朝は以下のような週間メニューが Garmin から提案されていました。

起床時
 土 ベース 29:00( 0x0:15 @ 3:25/km or 182bpm )
 日 イベント(5Kレース)
 月 休息日(レース後のため完全休養)
 火 ベース 30:00 @ 4:55/km or 152bpm
 水 スプリント 55:00( 3x3x0:15 @ 2:35/km、心拍数の設定なし )
 木 ベース 30:00 @ 4:55/km or 152bpm
 金 休息日(低強度のトレーニング推奨)

今朝のコンディションは以下の通り。

おとといの無窓居室(窓のない部屋)への寝室の変更がさらにうまく機能しているのか気が付いたら8時間以上の睡眠時間に…まだまだ寝れそうです。

アルコールの摂取を控えて、湯船にしっかり浸かり、早めに寝ましたが、なぜか「レム睡眠が不十分」判定。

ここ数日はかなり深い眠りで、気が付いたら起きる時間になってる感じ(寝入りから起きるまであっという間)で、まったく夢を見たりはしていませんが、そのことを指してるのかもしれません。

いずれにせよ、睡眠時間のボリュームを改善しているようなトレンドになってきて睡眠スコアも「普通」になってきているので、こんな調子で継続していきたいと思います。

今日のトレーニング

今日のおすすめワークアウトは、初出現のメニュー

「ベース 29:00(ウィンドスプリント 0x0:15 @ 3:25/km or 182bpm )」

で、日曜日のレースに向けた軽い刺激入れのようです。リカバリーが少し間に合っていないので軽めに(やりすぎないように気を付けて)走ることにしました。

結果

今朝は近所の信号のない周回コースまで歩いていって スティーブ・パラディノ氏が推奨する「ラン前のドリル」をやった上で走り出し、ウォームアップ終了後はさらにポーラ・ラドクリフ女史のラン前のドリルを軽く行って、スタート。

Bluetooth イヤホンから

「ラン 15秒。3:16 から 3:36 のペースで走ります」

ということで、ウィンドスプリントとしては比較的遅いペースだったので、

「とにかく力を抜いて、軽めに」

という意識で、ランニングフォームが崩れないことだけにフォーカス。霧雨で人や自転車がほぼ皆無だったので、集中して15秒間×5本を走ることができました。しっかり睡眠を取ってるせいか、身体もかなり軽い感じ。

分析

Strava のデータを見てみると、

Strava ベース(ウィンドスプリント)のワークアウト分析とラップ

身体が軽く調子は悪くない感じだったので、キロ3を切らないくらいで軽めの流し(ダッシュの一歩手前みたいな感じ)。

STRYDのデータは以下の通り。

STRYD ベース(ウィンドスプリント)のスプリットテーブル [ マニュアル ]

ランニング終了後は、自宅まで歩いて帰り、プロテインを摂取してシャワーを浴びたあと スティーブ・パラディノ氏が推奨する「ラン後のプランクとモビリティワーク(ストレッチ)」 を行いました。

トレーニングで良かったところ

・達成スコアは「良い」という評価だった
・ワークアウト全体でリラックスして気持ちよく走ることができた
・思っていたよりもスピード(ペース)が速かった
・スタミナにはかなり余裕があった(アタリマエ)
・少し物足りない感じでワークアウトが終了した
・ほとんどダメージを受けずにトレーニングを終了した

トレーニングで改善すべきところ

・引き続き、睡眠スコアを上げてトレーニングレディネスを改善し、今日のようにコンディションを整えて、ちゃんとトレーニングできる(効果的に質の高いトレーニングが詰んでいける)状態に改善していきたい

明日の行動目標

「5K(練習)レース」



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?