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東京マラソン2021への道 186/224

1/12から右足のアキレス腱周囲に痛み(違和感)が出て約1週間ほぼ休足。今週からトレーニング負荷の調整のためのリカバリー期間に入り、東京マラソン2021の開催可否が明らかになる2/6以降、再度「統合(インテグレーション)」期間に戻る予定でトレーニングは進行しています。

リディアード式マラソントレーニングの期分け

 9/19~11/20 有酸素コンディショニング(走り込み)期間
 11/21~12/11 ヒルトレーニング期間
 12/12~1/1 無酸素開発(インターバルトレーニング)期間
 1/2~1/22 統合(インテグレーション)期間
  ※1/12~ 右足にアキレス腱痛、ランオフまたは時短メニュー
 1/23~2/5 リカバリー/リハビリ(負荷調整)期間
 2/6~3/5 統合(インテグレーション)期間
  ※3/6 レース(東京マラソン2021
 3/6~3/20 テーパー期間
 3/21 レース(ランナーズフルマラソンチャレンジ2022

今週のトレーニング

右足不調のため先週までほぼ休足(ランは週2/7日)。今週から週5日メニューとし、トレーニングの継続時間も50~75%として右足の回復具合を確認していきたいと思います。

 日 ロングジョグ → 時短(50%程度)
 月 休養 
 火 アウト&バック(短) → 時短(78%程度)
 水 イージー・ファルトレク → 時短(72%程度)
 木 カットダウン 3 x 100、2セット → 時短(71%程度)
 金 休養 
 土 アウト&バック(長)

今日のトレーニング

今日は予定通り「カットダウン 3×100m、2セット」。ただし、ウォームアップとクールダウンをそれぞれ15分から10分に、さらにカットダウンの100mダッシュの間の回復走もそれぞれ3分から2分にして、トレーニング時間全体の長さを71%程度に短縮して負荷を調整しました。

短い距離を速いスピードで走る場合、基本的にGPSのデータはアテにならないので、ランニングパワーメーター STRYD(フットポッド)のスプリットテーブルを見てみると、

STRYD カットダウン 3×100m、2セットのスプリットテーブル

100mダッシュ 3本×2セットの部分のペースだけ書き出してみると、

1セット目
 スプリット1  2:57/km 
 スプリット3  3:02/km 
 スプリット5  2:59/km 

2セット目
 スプリット8  3:02/km 
 スプリット10  2:55/km 
 スプリット12  2:49/km 

となっていますが、レース前のこの時期は、フェイズとしてはスピードの底上げではなく、レースに向けた「ランニングの効率」をトレーニングしているので、

 ・FPR(フォームパワーレシオ)が小さい
 ・Form Power(推進方向以外のブレ)小さい
 ・Cadence(ケイデンス、ピッチ)が多い
 ・Pace(スピード、ペース)が速い
 ・Power(パワー)が小さい

といった視点(いかに楽に速く走れていたか)で見ていくと、

・スプリット 1   
 FRP 0.17
 Form Power 35 W
 Cadence 213 spm
 Pace 2:57/km
 Power 214 W

・スプリット 8 
 FRP 0.16
 Form Power 35 W
 Cadence 205 spm
 Pace 3:02/km
 Power 215 W

といった辺りの走り方が「楽に速く(無駄なく効率よく)走ってた」ということが(なんとなくでも)わかります。

せっかくなので真面目にそれぞれのECOR(エネルギーコスト)からRE(ランニングエコノミー)を計算して比較してみると、

・スプリット1
 
ECOR₁ = 0.67 kJ/kg/km
 RE₁ = 137.28 ㎖ O₂/kg/km

・スプリット8
 
ECOR₈ = 0.69 kJ/kg/km
 RE₈ = 141.81 ㎖ O₂/kg/km

となっていて、1本目の「スプリット1」の方がECOR(エネルギーコスト)やRE(ランニングエコノミー)の値が小さく、やや経済的な走りであったことが(大体の感覚だけでなく)計算からもわかります。
 ※短い距離のダッシュなので、ECOR(エネルギーコスト)が1.0 kJ/kg/km よりかなり小さくなっています(通常は エリート:0.90、初心者ジョガー:1.10 といったレンジだそうです)。
 ※呼気ガスを実測したのではなく、ここではECOR(エネルギーコスト)とRE(ランニングエコノミー)の関係式「ECOR = 0.004875*RE」からRE(ランニングエコノミー)を計算しています。

さらにGCT(接地時間)やLSS(脚のバネ剛性)、VO(垂直振動)をチェックしていくと、

・スプリット 1 
 GCT 435 ms
 LSS 5.7 kN/m
 VO 4.55 cm

・スプリット 8 
 GCT 256 ms
 LSS 7.0 kN/m
 VO 4.35 cm

となっているので、とりあえず「GCT(接地時間)を200ms以下にするだけでランニングエコノミーはさらに向上する」といった課題があることもわかりました。

かなり脱線してしまいましたが、引き続き、今週はやや軽めのトレーニングで様子を見てみたいと思います。

レースまでの日数

東京マラソン2021までは、あと37日。
ランナーズフルマラソンチャレンジ2022までは、あと50日。


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