見出し画像

今日はnoteを書かないと決めた

”これを絶対やる”と目標にするのではなく

やろうとしていることを

あえて”やらない”という目標にしてみました。


最近noteの投稿をさぼっていたのですが、

最小以下の目標、

”今日はnoteを書かない”という課題を

自分に課しました。


そして今noteを書いています。

つまり逆説目標を失敗したわけですね。


結果的には成功です。

”独学大全” 読書猿 ダイヤモンド社

の”技法9の逆説プランニング”

を読んだので少しだけ実践してみました。

この本の中で

逆説プランニングは、失敗をネガティブなものから(わずかだが)ポジティブなものにすり替え、悪循環のやっかいさを善用してしまう技法である

と書かれています。

これをきっかけに少しでもnoteを更新して毎日の楽しみを増やしましょうかね。


”明日はnoteを書きません”


最後まで読んでいただきありがとうございました。

他にも、食に関する記事を書いていたり、他の方の記事もマガジンに載せてあるのでよろしければ、そちらもご覧ください。





皆様のサポート感謝します。サポートを糧にし、より一層よい記事を書けるように頑張ります。