徳を積む

人と人、植物性食材との心のハーモニーをお届けする 
 わをんモダン精進料理
精進料理家、メンタルコーチの玉木あおいです。

只今50名の方のお話を聴く企画
【あなたのお話聴かせてください】60分無料Zoomチャレンジ中!!
是非申し込みして応援お願いいたします!
あと30名様募集しております。

申し込みは
aoi.tamaki.1218@gmail.com

_________________________________

昨日の夜はメンタルコーチ馬場真一さんの無料オンライン特別講座
【徳を積む在り方】のお話会でした。

自分の至らないところが浮き彫りになりまくりでした。
浮き彫りになったことは良かったと思っている自分がいて、
その自分でこれからどう生きる?
どう実践する?の問いかけがスタートしています。

【徳を積む】ってどんな事でしょうか?

そもそも【徳】って何?

お話の中では
見返りを求めない
取り分け《陰徳》という言葉がとても残りました。

誰にもわからず知らしめずに善を行う

この心に至るには

【自己尊重】が大前提

《自》と《己》を分けて考える
どんな《己》があるのかを知ることが大切だということ。
盲点の中に潜んでいるので
一人ではなかなか出来ないことなんですよね。

《陰徳》の話に戻ります。

昨日のお話の中で参加者さんのコメントからもなるほど~と学ぶことが多く
徳はわざわざあれやこれやとしなくても普段からしているものなんだなと感じました。

例えば
▪笑顔▪家族の為に美味しいご飯を作る
▪家族が気持ち良く過ごせるように家を整える
▪日々感謝の心で
等々

《徳を積む在り方》を知った今から
どんな心で生きるのか?

ここをもっと明らかにしていきたいと思います。

また無料特別企画開催されるそうなので、今回参加された方も、そうでない方も、
是非参加して聴いてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?