「僕を先生と呼ぶ人へ・・・」

20210727

この記事はラジオ配信原稿及びフリートークネタ帳になります。
実際の放送ではアドリブが入ったり音のニュアンスが変わります。
よろしければ実際の放送もお楽しみください。https://stand.fm/channels/60b5f84eb82bc5e1f3071d6a


(ゆっくり・丁寧に・届ける気持ちで話そう)

ハギワラしょうじんです。

ダンス や 演技の指導をしたり、
色々なオーディション対策のセミナーをしたり、
いろんなジャンルの音楽で
フロアーを騒がすDJをやったりしています。


それでは!

しょうじんの【らじお】
始めて行こうと 思います。


本日は
7月27日火曜日

今回のテーマは

「僕を先生と呼ぶ人へ・・・」

です。

本題の前に少しだけ宣伝です。

SHOJINの出演情報やレッスン情報などは

・JUKUホームページ
https://jukuureru.wixsite.com/website

・Twitter
https://twitter.com/Shojin_Hagiwara

・Youtube
https://www.youtube.com/channel/UCH_TegqjAbRPmZ-lgtDELlQ

・ツイキャス
https://twitcasting.tv/shojin_hagiwara

・スタンドFM
https://stand.fm/channels/60b5f84eb82bc5e1f3071d6a

などで公開しております。

また、

LINEのオープンチャット

一番最速でいろんな情報やレッスン動画など

ご覧いただけますので、こちらぜひご登録ください。

https://line.me/ti/g2/h1GxHAgl3tpi-NMx5AV5CQ?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default


毎週水曜日

お昼に新宿にて行っている

アニソンやJ-POP・声優さんの曲で、楽しく行っているダンスレッスンと

短い台本を使った演技レッスンは

少人数制で行っておりすので、必ず事前ご予約お願いします。

もちろん初心者大歓迎です。


今日7/27火曜日から夏のスペシャルレッスン全5回始まります!

使える身体をゲットする為、ひたすらダンスの基礎!なので初心者もOK!

頭をフル回転して演技に超集中!!

全て会場は新宿でございます。


ホームページかLINEのオープンチャットからご予約ください!

・JUKUホームページ
https://jukuureru.wixsite.com/website

・LINEのオープンチャット
https://line.me/ti/g2/h1GxHAgl3tpi-NMx5AV5CQ?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

そして!

代々木アニメーション学院 サマースクール

一般の方も参加していただける有料講座です。


予約の
URLなどは台本やコメント欄に貼っておきます。台本はnoteの僕のページで!。リンクはプロフィールより!

Twitterなどでも告知していきます。

●レジェンド講師特別レッスン
8月12日(木)(池袋)

SHOJIN先生【体を通した表現】 特別講座 ダンス編・10:00〜11:30
11:3011:30https://shuuichisp.stores.jp/items/60e6b502a1ea7c1ebb51397c
SHOJIN先生【体を通した表現】 特別講座 アニソンダンス編・12:30〜14:00https://shuuichisp.stores.jp/items/60e6b587007906542f16a2ab
SHOJIN先生【体を通した表現】 特別講座 中国武術講座・14:30〜16:00https://shuuichisp.stores.jp/items/60e6b5c6561e176d9bef205e


●代アニ企画レッスン

8月2日(月)本番まで長いようで実はすぐ!【オーディション対策講座 自己PR編】当日全3講座担当(東京・水道橋)
https://shuuichisp.stores.jp/items/60d94e78b5285a6b32eda71a

8月9日(月)私、一段階上に行く!【ダンス応用講座】当日全3講座担当(東京・水道橋)
https://shuuichisp.stores.jp/items/60e29ded228d260208f70e1a

8月16日(月)動ける体!引き締まった体!可愛い!格好いい!は作れる!【ダンス基礎講座】当日全3講座担当(東京・水道橋)
https://shuuichisp.stores.jp/items/60de9e339bb1673af3cf610f

宣伝は以上です。


さて、今回は


「僕を先生と呼ぶ人へ・・・」

というテーマでお話しさせていただきます。

(ゆっくり・丁寧に・届ける気持ちで話そう)


結論から言いますと、

「あなたを生徒として認識します」

です。

なんかとっても普通なことを言っているように聞こえますが、

これって結構大事なんです。

あなたがもし何かしら芸能人で、そしたらマネージャーがつく場合がありますよね!

別の事務所関係者や制作会社の人に何かお仕事のこと依頼されたり相談受けたら、「とりあえずマネージャーに聞いてもらえますか?」的に返すと思います。

そしてその後あなたはマネージャーに(例えば木村という名前でったら・・・)

「ねえ、木村さん!さっき相談受けたけど、何か(誰々から)話しあった?」

と聞くと思うんです。

この流れはとても良いと思うんですよね!なんなら愛称で「キム」とかちゃん付けとかも!

何が言いたいかというと、

「距離感」「信頼感」

です。

僕は色々な場所で教えることが多いです。

その時は一人称「先生」です。

先生!と呼ばれると、まず第一に「僕のことかな?」って考えて自分に落とし込んでから、返事します。

これは外歩いてたり、校舎やスタジオの中で不意に「先生!」と呼ばれた時(いわゆる先生という人が不特定多数いる状況)のリアクションですね。

「今呼ばれたのは僕かな?」

僕だけの感覚ですが、僕にとって「先生」と呼ばれるのはあまり好きではない。

でも、僕の名前を知らない人が、先生!と呼ぶことにネガティブは一切感じません。

ただ、そう呼ばれると、僕は、どうしたんだい?生徒!と思います。

思うところあります(変なこだわりの話)

あなたは名前も知らない「先生」という人に、自分の悩みや個人情報を簡単に明かしますか?もちろんカウンセラーの方は先生と言えるだろうし、病院はもちろん!そういう場合は言いますよね!

ではちょっと角度を変えて、

あなたは自分にとって「生徒」という人に、自分の悩みや個人情報を簡単に明かしますか?


多分同感していただけると思うのですが、あんまり言わないというか、言えないと思う。

ただし、小中高の教育の中では先生と生徒という一人称は、敬意や愛情が溢れる表現かもしれません。

そうなんですよ!なので、今回僕に先生!と呼ぶ人に対してのお話は、高卒上の方々にです。

僕が先生の状態でいられるのは、そのジャンルにおいて技術や知識や経験値のもと、それをデータベースとして指導する時。です。

アドバイスを求められた時、相手がどう名乗るかでその答えは変わります。

学生さん?

すでにお仕事されている方?

異業種の先輩?後輩?

いろいろなその人の状況がわかれば、僕の今までの色々で何かしらお答えできると思います。

そして、その時、先生!と言われたら先生として返すし、

しょーじんさん!と言われれば、しょーじんの言葉で返します。

一般的な思いと、個人の思いは当たり前ですが違います。

僕に何を尋ねたいか?

そのためには、その前には、僕をどう認識しているか?


先生!と呼ばれれば先生と返します。

名前で呼びかけることで、いろんなことが一気に開くと思います。

名前を覚えているかどうかではなく、名前で呼ぶ!

ということ。

そして名前で呼べば、名前を覚えてくれる可能性が上がります!

「距離感」「信頼感」

です。


今回は

「僕を先生と呼ぶ人へ・・・」

というテーマでお話しさせていただきました。

(感想フリートーク=ゆっくり・丁寧に・届ける気持ちで話そう)
出演の宣伝など・・・

ちょっと蛇足ですが、「先生」と呼ばれることで勘違いしている人、結構多くて、

僕、そういう人超苦手なんで!

そんなこんなで、できれば顔合わせている時は「先生」という選択肢は無しでお願いします。。

まあ、100歩退いて

「ショウジン先生」かな?

では最後に・・・

レター、メールなどで質問や相談・トーク内容のリクエストなどお待ちしています。
メッセージを送る際は必ず最初にお名前、もしくはペンネームなどの ご記入をお願いします。

コメントも是非!励みになるのでぜひ!懇願!

それでは今回の「しょうじんの【らじお】」はここまです!

ハギワラしょうじんでした。

最後まで聞いてくれて

ありがとうございました。

感謝です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?