見出し画像

筆ペンやってみる春

こんばんは。某SNSの日記機能が昨日でMaxになったので、今日からnoteに専念できます。月末になるまで粘ってました。
書く文字数はほぼ同じですが、こちらは読む人を制限していない分、広い話題を提供できるように努力します。あとは「自分」という人間を売り出すとでもいいましょうか。毎日、就職の面接を受けている感覚です。限られた時間や文字数で、自分のいいところを出したい。

「自分」を売り出すということについては、少しずつ整理してお話したいです。

さて本題(前置きが長いw)
先週末に、某施設で筆ペン体験をしてきました。筆ペンは、毛先が若干弾力のある水性ペンのような書き心地でした。やってみると意外と面白くて、練習のためにお手本を何枚か持ち帰りました。

その場でやったのはひらがなですが、書道やってたのを必死に隠しながら書いてました。あんまり表に出したら、嫌な女になりますからね。今それでご飯食べてるわけではないので、おとなしくするのがいちばんです。

都内に出かけては、本を買っては積ん読にするのがお約束となってますが、今日は上の階から興味を引く本を見てました。美容の本は買いたいけど、その場限りになってしまうのがね…カラーだと高いし。
そこで筆ペンのお手本が何種類かあったので、2冊の中から絞って選びました。それがこれ。

最初はかな書道と同じく、いろんな線を書くことから始まることに共感をもちました。それから永字八法もやります。筆ペンですから、どちらかといえば芸術を極めるというよりも、実用的な文章を書くこともあります。

実は筆ペンが苦手で、ご祝儀袋とかはサインペンで書いてました。自分の趣味として美しい文字を書けるようになりたい。書道をやっていたとはいえ、自分の字にコンプレックスがあります。(安い)万年筆で字を書くと多少安定しますが、ボールペンだともうガタガタ。そんな私にサヨナラしたい。筆ペンで美しい文字を書けるようになりたい。勿論ボールペンでも美しく書きたい。

1か月で何とかなるとは思わないけど、自分のペースで筆ペンに慣れたい。
筆ペンですか? 自分の筆ペンも持ってますよ(笑)。宝の持ち腐れになってるので、これがチャンスだと思ってます。

年賀状の宛名は印刷です。印刷に切り換えたら、こんなに短時間で済むとは、知りませんでした。枚数が少なくてもこの方法を続けます。

日本人は英語コンプレックスの他にも、美文字になりたい願望がすごくあるんだと思います。人格は文字に出るのでしょうか。そんな気がします。

移動中に読んでた本(積ん読にしていた)も面白かったので、近々ご紹介しようと思います。人はよく断捨離っていうけど、それと「お片づけ」は別物なの?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?