見出し画像

66日ライランの次に見つめる先

こんばんは。66日ライランも完走できました。下書き機能は使うものではないことを学びました。今は夕飯を食べてから、基礎英語レベル1が始まる前にnoteの時間としています。今はまだ野球中継も始まってません。

下書き機能は投稿日を「今! この時間!!」にすることができなくて、同じ日にちの記事(駄文)が2日続くと、記録が途切れてしまいます。ライランの常連の方?にお伺いを立てたら、「連続記録」と見てくださったので、何とか書くことができました。それは連続記録ではないだろう、と言われたら、10日ほどでやめてました。

これからもnoteは続けます。ア○ブロより書く内容を選ばないからです。そんなに何にこだわってたんだ?と思われるかもしれませんが、野球の話題が多かったかな? あと某SNSと二足のわらじだった。書く時間も遅くて健康にもよくなかった。……ってダメダメなことばかりですね。

まだア○ブロの駄文を削除してなかった。アカウントだけ残すつもりでいます。今全部の駄文を削除しました。約3年、今は亡き岩波ホールで見た映画や、本の感想などが主でした。「こんな本を読んだなあ」と感慨にふけることもせず、ざくざくと「削除」ボタンを押してました。

こちらでは #くだらない日常 が主ですが、それでも「クスッと笑ってもらえる」話題を提供したいです。日々淡々と過ぎてゆくわけですが、多少脚色して(いいのか?)共感してもらえる話題がいいと思ってます。

あとは自力で見つけた面白い本の紹介でしょうか。図書館で借りたものの、すぐ返却期限がきてしまった本に限って、本屋大賞受賞作だったり、某SNSで面白そうだと思ったりしたものでした。自力じゃないじゃん! 「yukina*の図書館」とかそんなことはしません(痛いタイトル……)

あっそうだ。毎年ほぼ日手帳を愛用しています。今年からは別途5年手帳を導入しました(ほぼ日じゃない)。特にWeeksにひと目惚れするのですが、複数使いをうまくできずに9月まできました。
普段はオリジナルを使ってます。毎日の朝刊の1面にある天気図を切り抜き、その日のページに貼ってます。4月以降、それ以外何も書いてないので、今月からリスタートしたいところです。天気図といっても、毎日のことなのでかなりの厚さになります。

5年手帳は、毎日の勉強記録を……と思ったら、その日のダイジェスト日記になってました。あと4年、このスタイルでいくと思います。ほぼ日にしなくてよかった。

コメダもドトールも好きですが、こういう手帳の時間とかにはできず、スマホをぽちぽちいじってるのはどうかと思います。

今度ほぼ日のTOBICHIに行きますが、来年はオリジナルと懲りずにWeeksの2冊使いを予定しています。

筆記具を持って、手帳の時間をとるのも大切だよなあ。昔はパソコンのキーボードを打つのは遅いと思ってたけど、ノートパソコンのリズムに慣れてしまって、手書きの習慣がなくなってしまいました。手紙を書くくらいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?