見出し画像

【WEEKLY YAMASHITA】4/12~4/18

●山下翔一プロフィール●
ペライチ会長。2020年東京オリ・パラ首長連合の企業代表。
全国応援村実行委員・広報部長。おうえんフェス会長。某大学教授。
50以上の法人やプロジェクトの代表・役員・顧問等。佐賀と地方が大好き!夢は世界平和!
▷Facebook
▷「佐賀から世界へ~炎の経営者ブログ~」

全国を飛び回り様々なプロジェクトに参画している山下さん。そんな山下さんの週報note「WEEKLY YAMASHITA」、今回は4/12~4/18の活動報告をお届けしていきます。

それではさっそくいってみましょう!


~先週のピックアップ~


①ペライチにて、「ネットショップ開設を支援する無料オンラインセミナー」を開催!

画像1


▷詳しくはこちら

山下)ペライチは、有事の支援策として決済サービスを3ヶ月無料にしました。そして今回、追加の支援策ということでその決済無料の受付期間をさらに延長し、追加で、我々がやれる支援策を打ち出しました!!しかもこれは、私や役員じゃなく、サポーター部の子がただでさえ人事の関係上仕事が自分に集中していて休めない大変な時期に、それでもさらに頑張って自ら提案書をつくって2日くらいで部長と私に提案してくれてすぐに実施まで行き着いた企画です!!

菅沢)1月下旬にはリモートワークを開始していたというペライチさん。普段から業界問わず応援をされている中で、今回もすごいスピードで新たな応援策を打ち出しています!!飲食店に限らず、ネットショップ開設にご興味のある方はぜひご参加ください!そして、応援の循環をつくっていきましょう!


②「コロナと闘う応援村」HPがアップ!

地域活性化・コミュニティの再生(人を孤独にしない)のために、全国各地様々な地域に暮らす人たち・活動する人たちが相互に応援し合える仕組みを作る「コロナと闘う応援村」が立ち上げられました!

【お願い】「コロナで闘う応援村」への賛同者を募集しています!

「コロナと闘う応援村」HPはこちら

山下)オリパラ応援村は大会の開催自体が1年間の延期になったことにより、来年の再開を予定しております。それまでに、日本の活気、景気を失わぬために我々がやるべきことの最優先は「コロナに負けず、乗り越えること」
全国応援村実行委員会の実行委員として、私も同プロジェクトに賛同し、コロナショックで大きなダメージを受けている業界の支援、中小零細企業や個人事業主への支援、日本中で支え合いが増えるプロジェクトや日本中に笑顔と希望が広がるプロジェクトなどを推進しています。
そして現在、「コロナで闘う応援村」では同プロジェクトへの賛同者を募っております!もちろん、ご賛同・ご参画における費用は発生しません!
共に日本を地域を支援し、盛り上げる「同志」の募集です!
産・官・学、さまざまな方々のご賛同とご協力をお待ちしております!!!
(上記サイトからご賛同いただけます)

「コロナと闘う応援村」Facebookページはこちら


③Web有田陶器市が開催決定!

画像2

佐賀県の有田町で昨年126万人が来場した「有田陶器市」という年間で最大のイベントが、GW期間中に「自粛ムードの中でも世界中から参加できるWeb有田陶器市」の実施を発表!

画像3

●山下メモ●
松尾 佳昭 町長は以前、有田陶器市の延期を決断された際に「陶器市を延期する決断は大変残念ではあるが、これをチャンスとも捉え、新しい取り組みをしていきたい」と話され「何か代わりにできないだろうか!?」というピンチをチャンスに変えるための一手を模索されている際『WEB有田陶器市』について相談にのらせていただきました。そして、ペライチとして、取締役をやらせていただいている両親の経営するサガプリインティングとして、微力ながらサポートさせていただいております。

山下)この有田町の「地域のお祭やイベントのオンライン化」という取り組みは、お祭りやイベントの自粛というムードを一気にチャンスに変える可能性を秘めており、全国の様々なところで応用できると考えます!
これが全国的なムーブメントになることを願っています!!
ピンチをチャンスへ!!!

菅沢)Web有田陶器市がきっかけで全国の地域のお祭りやイベントがオンラインでも参加できるようになったら、日本の文化や各地域の魅力も画面を通して世界中に広まるのではないでしょうか!私も参加してみたいと思います!!楽しみ~!!

~後日談~

画像8


29日からスタートした有田陶器市。
実はサガプリンティングとして佐賀県のペライチサポーターでもある山下さんのお母様が有田まで何度も通い、窯元や商工会議所の皆さまへの説明会、ワークショップを重ね、かなり短期間での準備でありながら、なんとかオープンまで漕ぎ着けたという裏話も!!

そしてスタートから即日、ペライチで作成された窯元さんや商社さんのショップにアクセス・注文が殺到、お店によっては完売商品も出ております!!!!

画像7

山下)ペライチの全ページのリアルタイムアクセスのWEB有田陶器市率の高さが異常です!!松尾 佳昭 町長!!凄いです!!笑
また、窯元さんから続々と「大盛況でペライチのページから購入が相次いでいる!」と嬉しい声をいただいています!!!母が報われます!!

菅沢)リリース日からすごい反響ですね!!オンラインだからこそ、今まで買いに行けなかった人も気軽に参加できているんじゃないでしょうか!
有田焼、ほんとに素敵!!

▷WEB有田陶器市のサイトはこちら!


~先週のおうえんフェスまとめ~

画像5

●おうえんフェスにおけるRemoへの取り組み●
おうえんフェスではオンラインビデオ会議ツール「Remo」を使ったイベントや、Webメディア「Remoアカデミー」、ほかの参加者と交流しながらRemoイベントへの理解を深めるFacebookグループ「Remoマスター会」を運営。Remo担当のてぃーちゃんは、留学経験や海外インターンシップなどで語学力を磨いた応援力溢れるおうえんフェスメンバー。Remo本社のLIVE配信に参加したり本社の人と1on1を行うなど、オンラインイベントの可能性を日々広げています。

先週もほぼ毎日、おうえんフェス主催のRemoを使ったオンラインイベントが開催されました!!

画像5

Remo初心者向けの体験会から、異文化交流会や街コン、主催者向け勉強会まで幅広いテーマでイベントが連日開催されています!

●イベント開催報告●
4月11日11:00~12:00   異文化交流会 in Remo
4月11日14:00~16:00   仲間作りのゆる~い街コンオンライン
4月13~18日21:30~23:30  Remo交流会

ちなみにこちらのグループ・イベント・記事は無料で参加・閲覧できるので、ご興味のある方はお気軽にどうぞ!まずはグループへご参加ください!

Remoマスター会へ加入希望の方はこちらへ

画像6

Remoアカデミーはこちら


~まとめ~

休校中の学生さん、リモートワーク中の方、休業中の方、コロナによって起きている様々な変化に戸惑われている方がほとんどだと思います。変化が激しい時期ですが、私たちはそんな変化の中でも希望をもって生きることができるんだと、山下さんやその周りで動いてる方の姿を見て感じます。今できることを、一歩ずつみんなで紡いでいきましょう。山下さんはじめ、これを読んでくださっている皆さん、1週間本当にお疲れ様でした!!!!


「WEEKLY YAMASHITA」は毎週月曜に配信していきます!
来週もお楽しみに~!


●週報担当者プロフィール
菅沢ほのか
フリーライター。主にブログ代行。普段は1歳育児中の専業主婦。U25向けデジタル雑誌「liflex」編集長としても活動中。
▷Twitter

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?